ブログトップ

福助の治療も第4週目。一応、12週の予定が立ててあって、その後は様子を見てという感じ。4週まで来てなんとなくサイクルもわかってきた。基本、火曜日に大きな投薬があって、あと、隔日で抗がん剤飲ませてる。火曜の夜からウンチがやばくなり水曜、木曜は我慢。金曜から復活、みたいな感じか。
f0143269_20133507.jpg

食欲も落ちる。木曜日の今日は全く食べない。先週は食欲も続いたし、ウンチも水曜だけで復活できたのに……。体重も10キロちょっと。多いときより3キロ少ない。せめて、11キロ台で安定してほしい。※福助ささみジャーキー号に乗る。
f0143269_20133003.jpg

リンパ腫の中でも最悪なのと戦ってるからしょうがないけれど、福助は明るく元気。人間は動物に見習うべきところがいっぱいだ。
f0143269_20132517.jpg

腫瘍の状態は落ち着いている感じ。寛解と言ってもいいと思うけれど、抗がん剤で抑えてるのだろう。なかなか厳しいせめぎ合いだけど、福助、楽しく行こうぜ。
f0143269_20132072.jpg


emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
# by fu_ku_su_ke | 2015-10-15 20:33 | 消化器型リンパ腫 | Comments(10)

大先輩に切れた男。

ひさしぶりのご対面。寅次郎大先輩です。福助、すでにちびってます。オイラ、首輪をガンつかみ。
f0143269_18443289.jpg


お互い、よく間違えられるくらい、そっくりなんですが、なんか福助くん、寅次郎大先輩は苦手。多分、豆粒くらいの時から会ってるので、プレッシャーがかかってるのだと思う。まぁ、トラウマかな。
f0143269_18444620.jpg


でも、寅次郎大先輩は大物なので、気にせず近づいてきてくれます。福助、ぷちパニックです。
f0143269_18445714.jpg


で、ついに発狂した福助は、大先輩に向かってガルルルって言っちゃったよ。こんな福助を見たのは8年半で初めてですよ。
f0143269_18451267.jpg


福助も威嚇とかするのね。売られた喧嘩もほとんど買わないくせに……。
f0143269_18452560.jpg


まぁ、元気なことは良いことだ。
f0143269_18453620.jpg


抗がん剤、第3週目。なんとか、なんとか……、平穏に終わりそうです。
f0143269_18455465.jpg
この間の、福助の百面相&全く表情を変えない寅次郎大先輩に乾杯。


emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif


[PR]
# by fu_ku_su_ke | 2015-10-11 18:47 | Comments(2)

福助印。

手作りささみジャーキーいただきました。
f0143269_01375990.jpg


こんなかわいい福助印のマーク付きです。これなら売れるよ。
f0143269_01380431.jpg


いつもありがとThank You! 今、福助印は自転車(福助号)のカゴにくっついてるよ。
f0143269_01381209.jpg


福助も食欲満点。バリバリ、ささみジャーキー食べてます。
f0143269_01380868.jpg
※写真の福助はパンくず食べてるところです。あしからず。

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
# by fu_ku_su_ke | 2015-10-05 01:45 | お友だち | Comments(8)

9月はジェットコースターに乗っておりました。9月1日に小腸に腫瘍があることが発覚。まぁ、元々怪しかったのですが……
f0143269_23361759.jpg
で、針生検しようと思ったのですが、うまく腫瘍に針が刺さらない。腫瘍がまだ小さいということもあったのですが、ワンコのお腹(腸)はくにゃっと柔らかで刺しにくいらしい。ニャンコの方が刺し易いんだって。おともだちに福助が自転車に乗ってる絵を描いてもらった。ありがとね〜。
f0143269_23435287.jpg
さぁ、どうしましょうと思っているうちに、毎日ゲーゲー吐き始めた。3日続いて、オイラもう我慢できなくなって、福助切腹。昨年の鼻腔内腫瘍で待ってるとヤバいって経験があったからね。
f0143269_23411432.jpg
小腸の腫瘍は3.5センチ。早期発見の部類。でも、直径7ミリくらいの怪しいブツブツが4,5箇所にあったらしい。1個は腫瘍とともに切除し検査へ。
f0143269_23373544.jpg
検査結果は、リンパ腫を第一に類症鑑別として組織球性肉腫。どちらにしろ悪いけれど、確定が出ない……、まただよ。アメリカに送らないとわからないって……、いつも思うけど、そんな待ってられないと思うんですよね。
f0143269_00045067.jpg
この段階で、多分リンパ腫だろうけど、はっきりしないから治療はペンディング。どちらにしろ手術したばかりだから、傷が癒えないと次の段階に移れない。1週間入院して、その後も静脈点滴したりで、ほぼ毎日通院。特に小腸には変化なし。
f0143269_23544537.jpg
なんて日々が続いていたのですが、9月21日小腸に巨大な腫瘍が。おいおいどうなってるの?2日に1度はエコーで見てるぜ?要するに最悪の状態、急速増大です。腫瘍の大きさは7センチ。だって、切ったの3.5センチじゃん?それよりおっきいし……、多分2日くらいで大きくなってる。あまりにデカイから今度は針刺せちゃった。やっぱりリンパ腫だ。
f0143269_23481041.jpg
ねぇ、手術で患部を切って標本渡してるのに確定できなくて、針刺せば簡単に分かるってどういうこと?そういう疑問はあるけど、とにかく福助を救わねば。
f0143269_23500110.jpg
今度のがまた手強い。消化器型リンパ腫。T細胞型。ハイグレード。急いでネット検索。書いてあることひどいね。心がズタズタになるよ。先生にも言われた「寛解率13%」。
f0143269_23520727.jpg
翌、9月22日から抗がん剤治療を開始。COPLAプロトコル。イリノイ大学で始められた治療法で副作用発現率が15%程度と言われているらしい。毎週の抗がん剤投薬と、隔日自宅での抗がん剤服用。薬は何種類もある。気になる生存期間中央値は、
12か月……。でも、やるしかないんだよね。無治療なら余命1,2か月なんだもの。
f0143269_23580700.jpg
副作用でました。猛烈な下痢と食欲不振。下痢は完全な水下痢状態。食事は2割くらいしか食べない。それも誤魔化して無理やり食べてもらってる。で、週の後半になると食欲が戻り、下痢もなんとか小康状態になる感じ。2キロ以上痩せました。
今10.6キロしかありません。2週目の今週の方が下痢、食欲不振ともにひどかった。今日はバクバク食べてる。うんちもトロ下痢くらいまで改善。
f0143269_23402704.jpg
でも、やっぱり不死身だね。抗がん剤2週目で、福助、寛解状態なんですよね。あ、寛解って腫瘍が無くなったってこと。7センチあったのに……、寛解率13%って言われたのに……。さすが、やる男は違うね。リンパ腫だし楽観はしていられないけれど、福助は元気だし。
f0143269_23394600.jpg
福助、おっとさんジェットコースターは苦手なんだよね。ゆっくり行こうよ。


 emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
# by fu_ku_su_ke | 2015-10-03 00:05 | 消化器型リンパ腫 | Comments(20)

3年連続、夏に問題が起きてます。不死身ですからなんとかがんばってますが、ちょいと入院して手術しました。
f0143269_12130177.jpg
小腸に腫瘍ができまして、針生検しようとしましたがうまくいかず……、まだ腫瘍が小さいのでうまく刺せないみたいなポジティブ要素もあったんですけど、去年の鼻腔内腫瘍での検査結果待ってる間にドンドン悪化するみたいな経験があったもので、とりあえず切腹して腫瘍を取り除きました。チンまで毛を剃られました。
f0143269_12125089.jpg

福助、手作り食なのでご飯作って持って行ったり、腸を切ってるので絶食期間もありましたからちょっと痩せちゃいました。
f0143269_12125815.jpg

まだ抜糸していないので、お散歩は変な服着させられるので怒ってます。今はまだ切除した腫瘍の検査結果待ちなのですが、取ったからといってハイおしまいとはならなそうです。もともとのリンパ管拡張症もかなりの重度なのがわかりました。福助、よくがんばってたね。
f0143269_12125435.jpg

また病気のカテゴリー増えちゃいそうですが、まだまだ福助との楽しい時間を過ごしたいと思います。
f0143269_18252202.jpg

 emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
# by fu_ku_su_ke | 2015-09-13 12:37 | 病院 | Comments(20)

熱視線。

福助くん、今日はおっとさんのことがとても好きみたいだ。
f0143269_11050416.jpg

 emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
# by fu_ku_su_ke | 2015-09-04 11:07 | おさんぽ | Comments(4)

花火三昧。

今夜は花火大会が多くて、3か所一遍に鑑賞。写真のタイミングが悪くて……、矢印のあたりです。
f0143269_00223293.jpg
で、福助を連れてナイトランに。
f0143269_00225275.jpg
ミッドタウンでも電飾の花火が!
f0143269_00224015.jpg
ハートだったりかわいらしい。
f0143269_00224676.jpg
あぁ、夏が過ぎてゆく……。良いんだか悪いんだか。

         emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
# by fu_ku_su_ke | 2015-08-23 00:28 | イベント | Comments(6)

夏バテ?

ご飯食べない……、ゲリ……、ちょっとゲロ……
f0143269_17444811.jpg
体重も減っちゃうし……。やばい……。
f0143269_17445304.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif


[PR]
# by fu_ku_su_ke | 2015-08-21 17:47 | おさんぽ | Comments(2)

忘れてましたけど……

先週は毎度のお腹の検査でした。で、先週のアルブミン値2.5。(※基準値2.3~4.0)ちょっと下がっちゃったけど、まぁまぁ安定中。暑いからか、ご飯を7割くらいしか食べないので、体重12.7キロで、ちょい痩せ気味。今年は暑いからしょうがないかぁ……。福助の場合、こんな時期でも外食だからね。
f0143269_08030275.jpg


emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif


[PR]
# by fu_ku_su_ke | 2015-08-17 08:08 | 炎症性腸疾患(IBD) | Comments(0)

真夏の情景。

こわい……。ほとんど殺人事件の現場みたいだ……。
f0143269_10580389.jpg

なぜそんなになるほど歩きたがる?いくら不死身の男でも限度があるぞ。P.S. 昨日、今日とこんなイベントがあるらしい。

f0143269_11440040.jpg




emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
# by fu_ku_su_ke | 2015-08-16 11:02 | おさんぽ | Comments(2)