ブログトップ

しばらく見つめて……

閉店後のペットショップ。しばらく見つめて、納得してないけれど次の店に向かう。夜の散歩は、そこらじゅうの店に顔出しまくるから、いつも大変です。

f0143269_22510540.jpg


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif


[PR]
by fu_ku_su_ke | 2016-01-16 22:54 | おさんぽ | Comments(6)

らくちんだね。

最近、自転車でちょろっと公園まで行って、そそそとお散歩して帰ってきたりする。福助的には、多分これが一番らくちんでいいんだけどね。それにしても寒いなぁ。ずっと暖かかったからなおさら寒いね。

f0143269_19123639.jpg


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif


[PR]
by fu_ku_su_ke | 2016-01-14 19:15 | おさんぽ | Comments(2)

ちょっと前まで暖かかったから、なんか寒いなぁ……。なんてこの頃です。で、正月のこぼれ話。一応、健康を願って鯛の尾頭付きなんか買っちゃって、福助はちょっとしか食べなかったけどね。

f0143269_18564387.jpg

福助、子年じゃないぜ。

f0143269_18563890.jpg


福助用に特製七草フードなんか食べさせちゃったりしてね。

f0143269_18564823.jpg


毎日楽しいよね。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif




[PR]
by fu_ku_su_ke | 2016-01-08 19:09 | おうち | Comments(2)

お守り。

今年のお守りは、昨日めぐった『港区七福神』の中から選ぶことに。

f0143269_18015143.jpg

で、寿老神の櫻田神社に決定!福助には「長寿」と「病気平癒」のタブルで!

f0143269_18020692.jpg

見せたら、いきなり「病気平癒」お守りに食らいついた!

f0143269_18020150.jpg

福助、病気をやっつける気満々です。

f0143269_18015607.jpg

そして、発明家のおっかさんが、昨日5時間かけて集めた御朱印に、さらに御朱印をプラス……

f0143269_18013886.jpg

そう!福助御朱印だ!これでホントのコンプリート!!港七福神プラスワンの完成です。『港区八福助神』だぜ!

f0143269_18014482.jpg

なかなか充実した二日間でした。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif



[PR]
by fu_ku_su_ke | 2016-01-02 18:11 | イベント | Comments(2)

七福神めぐり。

2016年、今年の初詣はちょっと縁起の良さそうなイベントに変更。港区七福神めぐりに出発!やる気満々の福助隊長は、ひさびさ登場の福助号(カートタイプ)に仁王立ち!新春から凛々しいぜ!

f0143269_18103141.jpg

で、まずは六本木ヒルズとなりの櫻田神社へ。ここは港区七福神の寿老神。

f0143269_18102711.jpg


寿老神(寿老人)といえば長生きの神様。念入りにお参りせねば。

f0143269_18102264.jpg

で、お参りの後は、御朱印をいただき、さぁスタンプラリーのスタートだ!レッツゴー!

f0143269_18101759.jpg

続いて、元麻布ヒルズを従えた氷川神社。ここは、毎年初詣に行っていた赤坂氷川神社じゃないんだけれど、毘沙門天ってことで。

f0143269_18100981.jpg

御朱印いただきました(写真切れてます。毘沙門天さま失礼いたしました)。

f0143269_18101347.jpg

さぁ、どんどん行くよ!大法寺。大黒天さまの登場だ!

f0143269_18100155.jpg

門前の坂は、大黒坂って名前になってる。福助くんの坂めぐりに追加せねば!今日は、たくさんの坂めぐったから、ひさしぶりに坂めぐりがリニューアルできます。まぁ、いずれアップしよう。

f0143269_18100542.jpg

次は、麻布十番の商店街を抜け、十番稲荷神社へ。ここは七福神が乗る宝船。

f0143269_18095745.jpg

なので、港区七福神めぐりは、八か所めぐらなくちゃならない。さぁ、いそごう!日が暮れる。

f0143269_18095422.jpg

東京タワーのお膝元、宝珠院へ。ここは弁財天。と、結構みんな同じコースでめぐってるみたいで、見たことある人がチラホラしてる。

f0143269_18095070.jpg



ビルの谷間の熊野神社。恵比寿さま。

f0143269_18094519.jpg


そして、東京タワーから六本木1丁目までの長旅。久国神社で布袋さま。

f0143269_18093829.jpg

御朱印スタンプラリー、コンプリートまであとひとつ!

f0143269_18094221.jpg

ラストは東京ミッドタウンそばの天祖神社。福禄寿です。最初の寿老人と福禄寿は一緒だって話もあるけれど、どっちも長寿の神様だから縁起いいよね。長寿に始まり長寿に終わる。

f0143269_18093440.jpg

御朱印コンプリート。所要時間約5時間。なかなかの長旅であった。福助、興味なし。でも縁起のいい1年の始まりになりました。

f0143269_18093038.jpg


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif


[PR]
by fu_ku_su_ke | 2016-01-01 18:13 | イベント | Comments(4)