ブログトップ

お弁当を持って。

絶好調の福助。お散歩が超長い!夜は2時間半が普通になってきた。街のイルミネーションをめぐる。
f0143269_7492037.jpg

愛想はないけれど、やっぱり人がいるところは好き。この時期は踏まれちゃうぞ。
f0143269_7494488.jpg

でも、おっとさんとしては、さみしい墓場散歩をされるよりはこっちのほうがいいけどね。
f0143269_7493884.jpg

いつもお弁当持って行きます。手術痕の傷口から食べ物が入らないように、完全だんご化しました。
f0143269_7494898.jpg

このぐらいの大きさをおよそ80個。丸めるのに結構時間がかかります。今のところよろこんで食べているので作りがいありますけど。
f0143269_7495285.jpg

だんだん寒くなってきて、結構お散歩きびしいけれど、つきあわないとお家でテンション上がって困る。
f0143269_7495797.jpg

今夜はどこのイルミネーションをめぐろうか?その前に朝の散歩だ……。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-11-30 08:03 | イベント | Comments(6)

一歩ずつ。

毛が抜けていた鼻の頭に薄っすらと……。
f0143269_15153315.jpg
どんどん良くなる。スゴイぞ福助!


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-11-28 15:17 | やりますなぁ | Comments(2)

本当に福助は負けませんでした。ほぼ勝利を手中に収めたので、今回は刺激的なこともアップしよう。刺激的な写真も含まれているので、見たくない人はスクロールしないでくださいね。なので、1枚目の写真はお友達のイラストレーターさんがメモで描いてくれた福助をモチーフにしたなんちゃってTシャツ。かわいいでしょ?
f0143269_7354116.jpg

手術前、腫瘍が悪さをしていた時は膿みたいなひどい鼻水くんだった。
f0143269_22112226.jpg

眠ってばかりいたしね。今もそうだけど、なんか眠り方がやっぱり病気な感じでした。
f0143269_22105760.jpg

放射線治療が終了して、病巣付近の壊死がはじまってからはホントに血みどろだった。福助は手術痕が開きっぱなしだから、すべて口から垂れ流し。一部は飲み込んでいたのだろうけれど、毎朝ボクのベッドは血みどろだった。血液と膿混じりの分泌物。
f0143269_22104128.jpg

分子標的薬のパラディア錠を始めてからは、時折、別の出血が。コレはおしっこした時に出たもの。去勢していない福助は前立腺に若干の腫れがある。多分そこをパラディア錠が刺激しての出血。近いうちにちゃんと前立腺の検査もしないとね。もちろん、鼻の患部から出血した時もあった。どちらも真っ赤な血だったからビビった。
f0143269_22104727.jpg

でも、日に日に元気になって行ったんだよねぇ。放射線がゆっくりと効いたのか?パラディア錠が効いたのか?実際のところ誰にもわからない。ただ、腫瘍は消えた。あとは元気になるばかり。腫瘍が消えたとなると、手術痕が開いていることのリスクが生じる。誤嚥だ。まだ壊死も続いているし、まだ再縫合には早いけれど、気をつけなければ。
f0143269_22113591.jpg

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-11-26 22:42 | 鼻腔内腫瘍 | Comments(4)

The Long And Winding Road

今日は待ちに待ったCT検査の日。10月23日に9回目の放射線治療をした日以来。あの日見せていただいたCT画像には腫瘍がくっきり……。手術の大出血にも耐え、放射線の副作用で顔もボロボロ。こんなに福助はがんばったのになぁ……って思ったよ。
f0143269_21016100.jpg

今日はCT検査室に入れていただいた。福助がいつもがんばってる場所。神聖な場所だね。
f0143269_2102591.jpg

目の前で福助が意識を失って行くのを見て、ちょっとドギマギしちゃったけど。
f0143269_2102822.jpg

CT撮影中もコントロールルームで見せていただいた。刻一刻と画像が撮影されてくるのをじっと見てた。で、『ハッ!!!』と思った。なんか変だってボクにもわかった。記憶に残ってる1か月前のCT画像と違う!変だ!だって、腫瘍がない!撮影し終わった瞬間先生に訊いた。『先生、ないですよね?』先生もおっしゃった。「ないですねぇ…」
f0143269_2103238.jpg

福助の元へ戻る。肉眼でも確認。すごく良くなってる!!ホントは今日の予定は、CTで腫瘍の状態を確認し、福助の閉じない手術痕から直接腫瘍に薬を塗って壊死させるハズだった。でも、塗るべき場所がない!まだ壊死が続いているアヤシイ場所はあるが、今すぐに処置しなければということでもない。おそらく福助は長く曲がりくねった道を駆け抜けた!
f0143269_21162685.jpg

みなさん応援本当にありがとうございました!これは決して糠喜びではないと思います。
f0143269_2103872.jpg

この2日間でアルブミンは2.0に落ちちゃったし、角膜潰瘍になっちゃった。それにまだまだ乗り越えなくちゃならないことはいろいろあるけれど、絶対に負けないです。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-11-25 21:42 | 鼻腔内腫瘍 | Comments(20)

お散歩激写。

福助が元気にお散歩してくれる。うれしいので激写してみたよ。
f0143269_1421326.jpg

動きが機敏でピンぼけや露出が合ってない写真ばかりだけれど、楽しそうな感じは伝わると思う。
f0143269_1422238.jpg

笑顔で歩き回ってくれてるから、おっとさんもうれしいよ。
f0143269_1441622.jpg

ツンデレな感じも大好きさ!
f0143269_1423183.jpg

景気良くマーキング。パトロールは楽しいね。
f0143269_1422740.jpg

こう見えても、福助は去勢してない本物の男だから、マーキング命。
f0143269_1425298.jpg

こんな顔はお父さんそっくりだよ。
f0143269_1425922.jpg

おもいっきり歩いて、おもいっきり寝て、明日はもっと良くなるよ。
f0143269_143313.jpg


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-11-23 01:52 | おさんぽ | Comments(4)

福助、昨日でパラディア錠、週3回20ミリグラム、合計12回服用を終了。もう止めます。効果はあったかもしれないし、なかったかもしれない……。どっちでもいいや、福助が元気になれば。副作用かどうかわからないけれど、最後の最後で強烈なゲリ。食事止めたらお腹がぺしゃんこ。
f0143269_9561022.jpg

で、パラディア錠の服用を検討しているみなさんに。福助の一番気になった副作用(?)に不正出血がありました。説明書にも出血に関しては書いてあるけれど(※すぐ服用を中止って)。薬の効果が実感できていればガマンできる程度の出血かもしれないけれど、暗中模索中には厳しいですね。少なめの処方量でも副作用(?)が出たから、大量に長期間服用となるとやはり強い薬なんだなぁ……と、感じました。あくまでも福助の場合ですよ。寝る子は治る!
f0143269_9561520.jpg

あ、起きた!今日も元気にお散歩しよう!
f0143269_9562149.jpg


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-11-22 10:07 | 報告 | Comments(4)

今週は分子標的薬の服用4週目。昨日水曜までで1回20ミリグラムを週3回で11回服用。効果のほどは……、あるかもしれないけれど未知数。副作用は……、ある気がするけれど因果関係はこれまた未知数。
f0143269_16511185.jpg

パトロールは日々長時間化。体調はすこぶる元気!それに越したことはない。
f0143269_16511953.jpg

見てください!この輝く瞳(日差しをビンビンに浴びてるからですが…)と、盛り上がる筋肉!ガンで闘病中のワンコには全然見えないでしょ?口の横の草はご愛嬌。縫合手術で口元がちょっと上に引っ張られてるから、右側は口横のたるたる部分が露出たっぷり目なので、すぐゴミが付いちゃう。でも傷口が縫合できている部分もあるってことなんだよなぁ……。
f0143269_16512666.jpg

ひさしぶりにピースお姉さまの香りも確認させていただき、ますます元気モリモリ!
f0143269_16513360.jpg

で、1か月ぶりの所見ですが……、お待たせいたしました!結構良くなってるっぽいです!!最近になって壊死し始めた部分もあって、ちょっとビビっていたのですが、1か月前の放射線治療終了時よりも良くなっているのは確実なようです。やっぱり不死身の男だった!寝る子は育つ!寝る子は治る!
f0143269_17154185.jpg

口を開けさせると、手術痕が見えちゃう福助ですが、顔も脱毛と色素沈着、脱色の繰り返しでワイルドになりましたが、男の勲章です。そのうちそこそこ元に戻るしね。
f0143269_16513819.jpg

なので、来週はちゃんとCT検査します(今日は肉眼でだけでした)。そして、残っている腫瘍があれば、さらに別の方法で治療する予定です。福助の勝利は目の前です。気を抜かずがんばります!

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-11-20 17:24 | 鼻腔内腫瘍 | Comments(6)

ガールフレンド。

会えるといいね〜と、話していたら、速攻でひさしぶりのご対面。福助のガールフレンドMOMOちゃん。元気玉100万発のハイテンションで迎えてくれました。
f0143269_6513957.jpg

ラブラブ光線出しまくりで、福助チェックに余念がない。「くん、くん、ここなの?手術痕?くん、くん、くん……」
f0143269_6515488.jpg

で、福助は尻尾を2往復振って挨拶終了。すでに心は街を漂う、どなたかの香り……。Out of the blue状態。ほんと素っ気ない……、終いにはレディに刺されるぞ!
f0143269_6514452.jpg

MOMOちゃん、いつものことながら福助の態度、反省させます。ママさん、たくさん元気いただきました。ありがとうございます。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-11-16 07:03 | お友だち | Comments(6)

今日のいちょう並木。

いちょう祭り前ですが、今日もすでに結構な人出。中国系(?)の人が多い。なにかドラマでもやったかな?
f0143269_182837.jpg

福助は本日も調子良し。顔の腫れは治まり気味かなぁ。
f0143269_1828846.jpg

場所によってはかなり黄色く色づいています。写真撮影中はちゃんと座ってるよ。あっちこっち向くけど。
f0143269_18281218.jpg

元気にパトロール。匂い嗅ぎ過ぎだし、ちょっと鼻水の福助くんなのです。
f0143269_18281748.jpg


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-11-13 18:33 | おさんぽ | Comments(4)

呪文。

福助の飲み水には、我が家の呪詛担当・おっかさんの呪文が並ぶ。
f0143269_12362914.jpg

基本はコレだね。
f0143269_12363418.jpg

そして、ここまでは今まで何年も綴られていた。
f0143269_12362120.jpg

で、ストレートな願いも加わった。福助は2度目の戦いだけど、肥満細胞腫との第1戦は勝ち抜いたからね!
f0143269_12362474.jpg

結構、効くんだよ。この呪文。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-11-13 12:41 | おうち | Comments(5)