「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お犬さまランチ。

本日は福助くんの犬友のみなさんと、東京ミッドタウンへランチにお出かけ。
f0143269_1411584.jpg

メンバーは、カラダは大きいけれどシャイなエルちゃん(バーニーズ・マウンテンドッグ オス)。 
f0143269_141372.jpg

福助とチビッ子の頃からのお付き合い、ワオちゃん(ミニチュア・シュナウザー オス)。
f0143269_14133919.jpg

福助の舎弟アンくん(ワイアー・フォックス・テリア オス)&実は隠れボスのクッキー(ゴールデン・レトリーバー オス)。
f0143269_14141827.jpg

唯一のレディさんヒナちゃん(プチ・バセット メス)。でも、非常に男らしさを持ち合せております。
f0143269_1415769.jpg

で、結局、食べ物が出て来た途端、福助がいちばんがっついておりました。
f0143269_14155742.jpg

ダ〜メねぇ……。

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2010-01-31 14:23 | お友だち | Comments(0)

其の28【勢揃坂(せいぞろいさか)】
元来「鎌倉街道」といわれてきた道にある坂で、現在は渋谷区の国学院高校裏にある小さな坂です。でも、坂に関する歴史的な事柄より、この坂に対しては、以前近所に住んでおりまして、早朝(といってもまだ暗いうちですよ)、この坂を掃除する人がいて…(それも、竹帚で『ざぁっっ、ざぁっっつ、て掃く音がしていたから…』絶対お化けだと思っていた……、という個人的思い出がある坂です。
f0143269_123252.jpg

渋谷区教育委員会のインフォメーションボードにはこんなことが書いてあります。
f0143269_126590.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2010-01-31 01:25 | 坂めぐり | Comments(0)

お守り。

先日、福助くんの健康を祈願しに行って参りました【市谷亀岡八幡宮】からペットのお守りが届きました!人気がありすぎて欠品していたのです。人間が手にするお守りより小さめで、足跡の刺繍がかわいいです。
f0143269_994258.jpg

さぁ、爆睡中の福助くん、お守りどこに付けようかね?
f0143269_91156.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2010-01-30 09:11 | 思ひで | Comments(0)

今回は四谷方面をパトロール。地名が示す通り、谷間に向けてたくさんの坂道が存在しています。

其の23【闇坂(くらやみざか)】
現在は住宅に挟まれた険しい坂ですが、昔は鬱蒼とした樹木が繁る薄暗い坂道だったそうです。(※碑文を読む福助氏)
f0143269_052162.jpg

坂の中腹まで進むと、その険しさがよくわかります。(※『またいつもの写真かい…』と、うんざりする福助氏)
f0143269_074344.jpg

其の24【円通寺坂(えんつうじざか)】
赤坂にも福助が大好きな同名の坂があります。この坂を下りきった先のくねくねした道筋は、江戸時代に櫻川という川筋だったところだそうで、この道を進んで行くと沢山の坂の出会います。
f0143269_020348.jpg

其の25【東福院坂(とうふくいんざか)】
坂の途中にある阿祥山東福院に因んでこう呼ばれたそうです。櫻川の川筋に下る坂です。
f0143269_0245664.jpg

其の26【観音坂(かんのんざか)】
西念寺と真成院の間を櫻川の川筋に下る坂。坂の名前は真成院の潮踏観音に因みます。江戸時代以前に四谷周辺は潮踏の里と呼ばれていたそうで、潮踏観音は潮の干満につれ台石が湿ったり乾いたりするので汐干観音とも呼ばれたそうです。要するに、四谷あたりまで当時は海だったってことですよね。
f0143269_0324293.jpg

其の27【戒行寺坂(かいぎょうじざか)】
坂の上にある戒行寺に因んだ坂で、別名油揚坂とも言われるそうです。昔、この坂の途中に豆腐屋さんがあり、おいしい油揚げをつくっていたためこう呼ばれたそうです。
f0143269_0391985.jpg

油揚げに想いを馳せる福助氏。
f0143269_0401791.jpg

櫻川の川筋であった道を更に進むと鮫河橋に出ます。鮫河橋は、其の15でめぐった【安鎮坂(あんちんざか)】と、其の20でめぐった【鮫河橋坂(さめがはしざか)】が出会う坂下の場所。福助氏、長旅ご苦労様でした。

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2010-01-29 00:40 | 坂めぐり | Comments(0)

なんじゃこれ?

へんてこポーズで眠る福助。顔も不細工だし……。
f0143269_9314587.jpg

手なんかねじれてヨガみたいになってるよ!これで気持ちよくねむれるのかね……?
f0143269_934835.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2010-01-28 09:34 | おうち | Comments(0)

THIS IS IT

発売日前日にAMAZONから届いた【THIS IS IT】。これでしばらくはマイケル三昧の日々になりそうです。
f0143269_3301085.jpg

我が家のKING OF POPは【THIS IS IT】がお気に召さないようで、シェル型クッションにすっぽりはまって不貞寝中……。
f0143269_3343167.jpg

福助くん、同じアホなら踊らにゃソンだよ!

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2010-01-28 03:36 | おうち | Comments(0)

其の22【転坂(ころびざか)】
江戸時代は木々に囲まれ、鬱蒼とした場所だったそうです。おかげでいつもぬかるんでいて、通行する人たちがよく転び、この名が付いたそうです。
f0143269_2236236.jpg

今ではとっても解放的な場所ですが、勾配は転びそうなキツさが残っています。

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2010-01-26 22:38 | 坂めぐり | Comments(0)

目の調子が悪かろうが、お散歩命の福助くん。病院帰りもぐるっとパトロールです。
f0143269_13263296.jpg

其の21【丹後坂(たんござか)】
其の2でめぐった【牛鳴坂(うしなきざか)】を途中で折れるとこの坂に出ます。昔、西尾丹後守忠政の屋敷坂だったと言われているそうです。先に見えるのは東京ミッドタウンです。
f0143269_1195847.jpg

坂の下から見上げると、このような石段坂になっています。
f0143269_13374363.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2010-01-26 13:38 | 坂めぐり | Comments(1)

目の状態。

結膜炎のような状態が続き、さらに瞬膜がブヨブヨとただれたような感じになることがあるため、軟膏のすり込みをやめました。
f0143269_2343661.jpg

症状の改善があまり見られないため、【タリビッド点眼液】をやめ、【エコリシン点眼液】に代えてみました。瞬膜のブヨブヨは若干治まったかなぁ……。目薬を代えたからかどうかわかんないけど……。
f0143269_23495369.jpg

福助は目が気になる訳でもなく、いつものようにのんびりと大あくびです。
f0143269_23505382.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2010-01-25 23:51 | 病院 | Comments(0)

なぜ、なぜ……?

首輪が引きちぎれんばかりの福助。その理由は……
f0143269_23584159.jpg

公園になぜか豚足が!なぜ、なぜ……?ここはどこ?
f0143269_00253.jpg

普通こんなの落ちてないよね?そりゃ、福助も引っ張るぜ!
f0143269_01863.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2010-01-22 00:01 | おさんぽ | Comments(0)