ブログトップ

<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ゆく年来る年。

2009年最後の日。待望の品が届きました。【福助倶楽部2010カレンダー】です。
f0143269_13301079.jpg

【1月】木をかじり終わった福助くんの、海老蔵ばりのにらみ。
f0143269_13323816.jpg

【2月】これまた木をかじる福助くんと、かわゆい右手の二分割。
f0143269_1334132.jpg

【3月】3月31日は福助くんのお誕生日なので、その日だけ赤ちゃんのときの写真が入ってます。
f0143269_13354675.jpg

【4月】ということで四分割に。もちろん、木はかじってます。
f0143269_13365865.jpg

【5月】意味もなくおっとさんちらりと登場。
f0143269_1338911.jpg

【6月】お気に入り写真は、ほっかむりの福助くんです。
f0143269_13394651.jpg

【7月】何やら物欲し気な表情をアップで使ってみました。
f0143269_1341418.jpg

【8月】福助くんの静と動をあしらってみました。
f0143269_13422468.jpg

【9月】出来上がってみたら、この月はテーマ性がないなぁ…
f0143269_13462160.jpg

【10月】時には、ハロウィンなどの季節ものもあしらってみました。
f0143269_13473672.jpg

【11月】意味もなくおっかさんちらりと登場。
f0143269_13483715.jpg

【12月】一応、クリスマスものなども入ってますが、もう作るのに飽きてきてますね。
f0143269_13494620.jpg

さぁ、来年はどんな親バカぶりを発揮しようかなぁ。

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-12-31 13:51 | 思ひで | Comments(0)

其の11【新坂(しんざか)】
江戸にたくさんあった【新坂】のひとつで、ここは赤坂八丁目のあたり。もちろんできた当時は新しい坂だったからこの名前が付いたのでしょうが、できたのは1699年だそうです。歴史を感じるぜ!
f0143269_21441984.jpg

其の12【稲荷坂(いなりざか)】
近くにお稲荷さんがあったことが由来だそうですが、福助にとっては、お友だちのお家がこのあたりに多いので好きな坂道のようです。
f0143269_2202336.jpg

其の1でめぐった【薬研坂(やげんざか)】の反対側の坂の上です。この坂をさらに進むと……
f0143269_22471970.jpg

其の13【三分坂(さんぶんざか)】
六本木への抜け道という想いが強い坂です。今でもかなりの急坂なのですが、昔はさらに急で、車力賃が銀三分増しだったためこの名がついたそうです。
f0143269_2233494.jpg

其の14【円通寺坂(えんつうじざか)】
坂を上ると、名前の由来になった円通寺があります。福助はこの標識のすぐ左にある円通寺公園が大好きで……
f0143269_22421682.jpg

『おう〜ぃ、勝手にひとりで行くなってば!』
f0143269_22443715.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-12-29 22:45 | 坂めぐり | Comments(0)

其の10【檜坂(ひのきざか)】
六本木の檜町公園に沿った坂道。このあたりも随分様変わりした場所ですね。現在の東京ミッドタウンは江戸時代には長州藩中屋敷があり、ここが檜に被われた檜屋敷だったため、この坂の由来になったそうです。
f0143269_9241582.jpg

さらにこの地は、防衛庁になり東京ミッドタウンへと変貌してゆくわけですね。
f0143269_933289.jpg

この辺りを都電が走っていたなんて想像もできないです。

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-12-29 09:34 | 坂めぐり | Comments(0)

福助 meets 福蘭。

外苑前にある【福蘭】は、我が家のお気に入りのお店。シュウマイと豚足とメンマとタンメンをがっつり食べて、時にはギョウザも……。ニンニクたっぷりのタレにつけて、ちょっと変わった感じのものをいただきます。
f0143269_1202085.jpg

福助がきてからあまり行かなくなってしまいましたが、ちょっと待っててくれないかなぁ……。

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-12-29 01:24 | おさんぽ | Comments(0)

2009年、今年は世の中も福助もいろんなことがありました。ネコにもそっぽを向かれる福助くんですが、終わりよければすべてよし……、という感じで!
f0143269_1453133.jpg

【2009/12/28】からのお薬の量です。

ステロイド(プレドニゾロン5mg)…………1日おきに1回: 朝:1/2錠

年明けの検査までは、このお薬の量です。そして、これが福助の怠惰なお食事風景。ドッグフード以外は【毒】だと教えたのですが、『世の中にはもっとウマいものがある!』と気付いてしまい……
f0143269_14593739.jpg

おっとさんに手で渡されないとゴハンを食べません……。しか〜し、この手の中に本当の毒、ステロイドが入っているのだ!ははは、まいったか!
f0143269_1515278.jpg

カラダにできた【毒・腫瘍】には、【毒・ステロイド】をもって征せよ!さぁ、今週もがんばろうね!

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-12-28 15:02 | 肥満細胞腫 | Comments(2)

其の9【千日坂(せんにちざか)】
本日は新宿方面へ!ここは新宿区南元町。坂を上るとJR信濃町駅になります。
福助がいるあたりは千日谷と呼ばれていたそうで、坂の名前はそれに因むものだそうです。
f0143269_11322258.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-12-26 11:33 | 坂めぐり | Comments(0)

其の5【市三坂(いちみざか)】
名前の由来は、元々、市兵衛町の『市』と、麻布三河台町の『三』、このふたつの町の境だったためだそうです。坂の上は六本木交差点。江戸っ子の福助は、繁華街とケンカ(ワンコ同士の)が大好きです。
f0143269_1483065.jpg

其の6【寄席坂(よせざか)】
坂の途中に、明治から大正にかけて『福井亭』という寄席があったため、この名が付いたそうです。福助がクンクンしているのは、現在、坂の入口にあるラーメン屋さんのせいです。
f0143269_14133492.jpg

【寄席坂】はくねくねとしております。ワインディングロードを振り返る福助くん。
f0143269_1415266.jpg

其の7【丹波谷坂(たんばだにざか)】
六本木三丁目にある坂ですが、元々は、旗本岡部丹波守の屋敷があり、坂の下を丹波谷といったそうで、明治時代初めにこの名前が付いたそうです。
f0143269_1419016.jpg

其の8【饂飩坂(うどんざか)】
この坂を下ると、有名(?)な六本木の芋洗坂に出ます。由来は、やはりうどん屋さんがあったからだそうです。
f0143269_1437333.jpg

はぁ、今日もずいぶんと歩かされたぜ!

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-12-25 14:38 | 坂めぐり | Comments(0)

Merry Christmas 2009

今年は結局この写真で。メリークリスマス!皆さまのもとに【福】が降り注ぎますように!
f0143269_892483.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-12-24 08:09 | 思ひで | Comments(0)

本日は六本木トンネルにたたずむ福助くん。なんかモデル犬みたいじゃん!
f0143269_2042443.jpg

でも、撮影している間に、いつものセクシー横座りになってしまいました。
f0143269_2053324.jpg

ところで、なに見つめてんの?

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-12-23 20:06 | おさんぽ | Comments(0)

以前から噂では耳にしていた福助クン(8か月)に、初めてお会いしました。
f0143269_21595230.jpg

福助が8か月くらいの頃にソックリです。これからだんだんと顔が大っきくなってくるのでしょうね!
f0143269_222563.jpg

また会えるのがたのしみですね!

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-12-22 22:03 | お友だち | Comments(2)