「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

お味はいかが?

夜……、眠りを妨げる荒い息づかいと触感……
f0143269_0402882.jpg

あの〜ぅ、『執拗に顔を舐めるの、やめていただけないでしょうか?』
f0143269_0423151.jpg

福助く〜ん、おっとさんの顔『そんなに美味しいのですか?』……おかげで、顔がカサカサだよ……。
f0143269_0434791.jpg

emoticon-0160-movie.gifちょっと暗いけど、動画もお楽しみください。


emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばemoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-07-31 00:44 | おうち | Comments(2)

男同士。

お散歩の途中での事……。ベンチで休憩していると、福助もとなりに座ってきます。暑いねぇ。
f0143269_9175422.jpg

でも、なんだかいいよね!男同士の朝のひととき。
f0143269_9193311.jpg

もしかして、5年くらい経てばなんか喋るんじゃないの?キミ……。
f0143269_9204517.jpg

さぁ、病気なんか吹っ飛ばし、長生きしようぜ!

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばemoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-07-30 09:21 | おさんぽ | Comments(4)

悪魔の形相 2009/7/29。

今日も元気です。
f0143269_9235730.jpg

悪魔の形相で木をガジガジ。お願いだから、食べないでね。
f0143269_9251312.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばemoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-07-29 09:25 | おさんぽ | Comments(2)

薬漬けの福助。たぶんストレスも溜まっている事でしょう。
f0143269_9161739.jpg

おやつのガムをプレゼント!
f0143269_9171246.jpg

『カプっ!』
f0143269_9181373.jpg

『ガジ、ガジ、ガジ……』
f0143269_9185810.jpg

放っておくと、ちょっと柔らかくなったところで飲み込んででしまいます。
f0143269_920747.jpg

1本、およそ3分間で取りあげられてしまう福助。ごめんね。飲み込むキミが悪いのだけど……。
f0143269_922569.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-07-28 09:23 | おうち | Comments(0)

本日、病院の日でした。福助くんの大好きな病院から無理矢理連れ帰ったので不満です。
だって暑かったでしょうが……。
f0143269_11313287.jpg

で、診察の結果ですが、ステロイドが良い方向に反応してくれている様です!『とりあえず、よかったぁ〜』
写真で見ると、まだ赤いですが、さわってみると、しこりと感じていた触感がものすごく小さくなっています。
f0143269_11364535.jpg

【2009/7/27】今日からのお薬の量です。

ステロイド(プレドニゾロン5mg)…………1日1回: 朝:3錠と1/4個………1錠減りました!
抗ヒスタミン(ポララミン2mg)……………1日2回:朝晩:2錠
胃薬(ガスター10mg) ………………………1日2回:朝晩:2/3個………………この薬、福助にはマズいようです
f0143269_11414182.jpg

腫瘍専門の大学病院にも行く予定なのですが、予約がまだまだ先です。それは、腫瘍になるワンコが多いということなのでしょうね。

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-07-27 11:47 | 肥満細胞腫 | Comments(2)

ねむいようですが……。

お薬(抗ヒスタミン)のせいか、いつも以上に眠いみたいな福助。
f0143269_22235748.jpg

その反面、なぜか落ち着いて眠れないようでもあります。
f0143269_2227399.jpg

まぁ、いつもこんなかぁ……
f0143269_2228528.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-07-24 22:28 | おうち | Comments(2)

戦う少年。

病気退治中の福助くんにはストレス発散も大事です。
f0143269_10201336.jpg

emoticon-0160-movie.gifBabyの頃からのお気に入りクッションをガジガジガジ……。


でも、なんでいつも固まるの?

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-07-23 10:24 | おうち | Comments(2)

福助の記録として、そして、同じ病気にかかったワンコのためにデータを残します。一部重複しますが。
f0143269_1414199.jpg

【2009/7/17】 左目の上の直径3〜4ミリくらいのしこりを針生検で細胞診したところ、肥満細胞腫との診断。(※みなさんわかりますか?こんなのですよ?腫瘍はいろんな形らしいのでお気をつけください)
f0143269_14274353.jpg

写真は福助の憎っくき肥満細胞の顕微鏡写真、実物です。
f0143269_1423090.jpg

肥満細胞腫のやっかいなところは、針を刺して検査した為に、いきなり悪さを始めたりするところだそうで、一気に腫瘍が悪化したり、一気に体中にヒスタミンをばらまくこともあるそうです。そこで、ただちに処置を開始。すぐに効くように、ステロイド、抗ヒスタミン、胃薬を注射。(※さわっただけでもヒスタミンをばらまくので、腫瘍のそばはナデナデ出来ません)写真は針生検したため、腫瘍に傷が出来て赤くなっています。
f0143269_14492421.jpg

肥満細胞腫は切除するのが第一の選択肢。しかし、【腫瘍の周囲の正常な組織を少なくとも3センチの余裕を持って広く切除を行うことが必要(※あくまでも基本的にはです)】なんだそうで、目のすぐそばに腫瘍がある福助の場合、切除がしにくい。切除するにしても、なるべく腫瘍が小さくなったところでの切除が望ましい。
f0143269_14592247.jpg

そこで、まずは化学療法を開始。ネットなどで調べていると、化学療法は効果がなさそうな印象を受けます。しかし、現在の臨床においては、【ステロイド(※ここではプレドニゾロン)は肥満細胞腫に効果がある】と考えられているようです。もちろん、腫瘍の状態にもよりますが……。お薬の量は、体重12.5キロ(※7/17)の福助に対し

ステロイド(プレドニゾロン5mg)…………1日1回: 朝:2錠と1/2個
抗ヒスタミン(ポララミン2mg)……………1日2回:朝晩:2錠
胃薬(ガスター10mg) ………………………1日2回:朝晩:2/3個………………西村雅彦かい!?
(※この処置は、検査で刺激した為におこる可能性がある急激な悪化を予防する処置と考えております)

ステロイドの副作用は信じられないほど大量にオシッコをします。抗ヒスタミンでかなりまったりと眠そうになっていますが、いたって元気!道端で【速攻元気】を拾い、猛スピードで走って帰るくらいですから。
f0143269_15283327.jpg

【2009/7/20】 ステロイドの効果を確認。直ちに手術をしなければという危機的な状態ではないであろう……。『よかったぁ〜』ということで、主治医(日本獣医がん学会 獣医腫瘍科認定医 Ⅰ 種取得者)と相談の上、ステロイドの量を増やす。

ステロイド(プレドニゾロン5mg)…………1日1回: 朝:4錠と1/4個………がんばれ福助!
抗ヒスタミン(ポララミン2mg)……………1日2回:朝晩:2錠
胃薬(ガスター10mg) ………………………1日2回:朝晩:2/3個………………西村雅彦もよろしくたのむ!
(※ここからの処置が本格的な化学療法1週目と考えております)

オシッコの量がさらに増えそうです。イライラしたら、その中でガリガリしていいよ!
f0143269_163289.jpg

【2009/7/22】 素人目には『腫瘍が小さくなってる〜っ!』たぶん、『全体的に腫れもひいてる〜っ!』たぶん。たぶんだけど……。
f0143269_15481053.jpg

まだまだ、戦いは始まったばかり。最善の方法で治療にあたる為、今後もいろいろな意見を訊きたいと思っています。また、治療経過は報告します。この情報がどこかで肥満細胞腫と戦うワンコの治療方針の選択肢の足しになれば……。そして、みなさんのご意見がお聞かせ頂けたら幸いです。
f0143269_1671721.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-07-22 15:54 | 肥満細胞腫 | Comments(4)

天体ショー。

7月22日。日食を待つ(?)福助くん。emoticon-0156-rain.gif生憎の雨ですが……。
f0143269_8543460.jpg

東京では、約75%の部分日食だそうです。※おっとさん、おっかさんは、20年程前にハワイで皆既日食見ちゃったもんね。
f0143269_859562.jpg

動物は不思議な行動をとることがあるそうなのですが……、『お〜ぃ……』福助はお薬のせいでいつも以上にマッタリ気味。せっかくなんで、なんかオモシロい事してくれないかなぁ……
f0143269_93599.jpg

みなさま、福助の肥満細胞腫にお気遣いいただきありがとうございます。場所が場所だけに、まずはステロイドによる化学療法を開始したのですが、素人目で見ると、明らかに腫瘍が縮小しております。あくまでも、素人目ですが。福助も大量にオシッコをする以外はとても元気です。普段以上に眠っておりますが……。カラダの中で、悪いヤツとの戦いが続いているのでしょうね。がんばれ福助!

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-07-22 09:16 | おうち | Comments(0)

肥満細胞腫。

福助が厄介な病気です。はじめて聞きましたよ『肥満細胞腫』……。悪性腫瘍に分類されるものだそうです。
f0143269_22573327.jpg

治療の第一選択は【腫瘍の周囲の正常な組織を、3センチほどの余裕をもって広範囲に切除】などの記載があるのですが……、さらに厄介なのが、福助の腫瘍の場所。
f0143269_23175125.jpg

目の上なんです……。こんなのただのカサブタかなんかだと思いました。白くポチっとなっていた最大直径3〜4ミリくらいの楕円形のしこりでした。先生の見た様子だとその周りにも腫れがみてとれるそうです。
f0143269_2319559.jpg

福助くんは今のところとても元気です。
f0143269_23201049.jpg

でも、患部をちょっとさわったりしても、悪事を働きかねない厄介な腫瘍だそうで、なでなですらしちゃいけないそうです。それなのに、あぁそれなのに、おっとさんは、福助の顔(患部を)をしわくちゃにいじりたおしながら『腕白が一番!』と話かけたり、おっかさんに至っては、美容ローラーで顔(患部を)を『お前も良い男になれよ!』と擦ったこともありました。知らなかったとはいえ、スマン福助。
f0143269_22563523.jpg

ネットで情報を探りながら、この病気と戦っているワンコがとても沢山いる事を知りました。みなさんの情報がとても役にたちました。そして、ほんとうに厄介な腫瘍だということも知りました。切除して済むものならば、とっとと切ってもらいたいけれど、場所が場所だけに、まずはステロイドでの治療を開始しました。ものによってはステロイドで腫瘍が無くなってくれる場合もあるそうです。『なくなってくれ〜っ!』
もし無くならなくても、まずは腫瘍が小さくなってくれればとの主治医の判断です。
f0143269_23593317.jpg

福助には大好きなお友達とのぶつかり稽古が、しばらく出来なくなりますし、会う人会う人にせがんでいた『なでて、なでて』が、なでてもらえなくなりますが、ちょっとがまんしてもらわなくては……。
f0143269_23441478.jpg

なにしろ日々のトレーニングでカラダだけは鍛えてあります!かんばろうね福助。

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-07-20 23:49 | 肥満細胞腫 | Comments(14)