ブログトップ

病気で検索して福助倶楽部に来てくれるみなさんが多い。なにしろ福助は病気のデパートだからね。

f0143269_08332388.jpg

でも、結構な難病をちょろっと克服しちゃってるから、このブログを見るとちょっと安心すると思う。オイラも福助が病気になるたびにネット検索しまくるからね。(※ちょっと話題だったペヨングやきそばとミニ福助)

f0143269_08331500.jpg

大体、悲惨なこと書いてあるから落ち込むのだけど、その中にケロっと治っちゃってるのとか見つけると、『よ〜し、うちも大丈夫!』って思うからね。

f0143269_08330765.jpg

「肥満細胞腫、大丈夫ですよ!」「鼻腔内腫瘍、気にしない、気にしない!」「IBD、厄介だけど気長に付き合いましょ!」っていうのが、福助からのメッセージ。

f0143269_08331122.jpg

で、「消化器型リンパ腫」。こりゃ最強の刺客だね。なんか、みんな速攻で虹の橋渡っちゃってるから、ネット検索自体あまりヒットしない。画像検索すると、福助の楽しげな写真がたくさんヒットするからね。

f0143269_08313418.jpg

消化器型リンパ腫との戦いは、ほぼ7か月。なかなか厳しい状況。抗がん剤も様々トライしてる。ご飯食べられなくなって点滴に通ったり。この数日中になんとか越えたい山もあるけど、がんばってもらいたいとこです。

f0143269_08325096.jpg


昔から寝坊助だけど、最近ゴロリンしてることも多くなったね。

f0143269_09250371.jpg

乃木神社でもらった桜餅食べて、元気出していこう!

f0143269_08330291.jpg

あ、SHIPSに福助がいた。欲しいなぁコレ。

f0143269_08325755.jpg


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif


[PR]
by fu_ku_su_ke | 2016-04-04 09:07 | 消化器型リンパ腫 | Comments(2)

2015最後の病院。

福助の消化器型リンパ腫、抗がん剤治療も第15週目。今週は抗がん剤やりました。ついにレスキュー治療に入っちゃいましたけど……。抗がん剤治療をはじめて、ほぼ100日ってところか。

f0143269_02031141.jpg

レスキュー治療っていうのは、最初に始めた抗がん剤の効果がなくなった時に導入するんですが、これで上手くいかないと、結構厳しいんです。

f0143269_02031719.jpg



ロムスチン使用。色々と副作用はある。まぁ、今までもヒドい下痢で食欲なくなっちゃったり、肛門まで腸が腫れたりしていたから、どっちもどっちだ。

f0143269_02032338.jpg

リンパ種はやはり今までで最高に手強い。ロムスチンが効かなかったら、微生物酵素TFKをがぶ飲みでもするか?すでにがぶ飲み状態なんだけど……。

f0143269_02030428.jpg

福助、痩せちゃったから寒そうなので、パーカーを買いました。元気なんですけどね。新春の箱根駅伝は早稲田大学を応援しよう!という気になりました。

f0143269_02032872.jpg

かなり闘病記になっているので、来年からは病気の話は最小限にしよう!
福助倶楽部は楽しい倶楽部。初心忘れるべからず!病気退散!怨霊退散!カ〜〜ッ!!


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif


[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-12-31 02:40 | 消化器型リンパ腫 | Comments(4)

今日は抗がん剤の日。14週目ですが、今週もやりませんでした。なので、まだ9回しかしてません。先週はクソひどいゲリで困りました。丸1日絶食して、翌日またゲリだった時は涙ちょちょぎれそうでしたが、福助は不死身の男なので復活です。でも、体重9.9キロまで落ちました。寒がるので大嫌いな服着せてます。冬ですがTシャツです。黒が似合いません……。(※写真は、閉店後のペットショップ前で開店待ちの福助です。12時間待ちだぞ〜!)

f0143269_23005212.jpg


絶食してもゲリなら食べさせようと、骨つき肉です。脂の部分は、極力削いでますが。

f0143269_23000460.jpg


福助、不思議そうです。知らない食べ物ですからね。

f0143269_23001153.jpg



『待て!』と言えば、待てる男です。ちょっとだけ『待て』と『お座り』は教えてないんですけど出来ます。犬みたいなので、『お手』とかはやらせません。犬ですけど。まぁ、自由にということです。

f0143269_23001501.jpg



でも、目の前に肉チラつかせたら…… (※片方犬歯がないから、唇が変です)

f0143269_23001912.jpg


野性が出ます。ガブリと一気食いやられました。

f0143269_23002443.jpg



こうなったら、骨ごと飲み込む可能性もありますから、戦いです。目が血走ってる……。こういう、静と動の福助がたまらなくかわいいです。

f0143269_23003305.jpg


なんてことやってますが、骨付きラムのおかげか、ゲリがこの2日治まっています。アルブミンも2.3ありました。

f0143269_23004681.jpg


ていうか、ラム肉の下にあった、ふやかしドッグフードがなくなってること、気づきました? 福助、アホだから肉でごまかしながら全部食べさせちゃいます。ホントに調子悪いと何も食べられないから、やっぱりいい状態に戻ったんだよね。みなさんの応援のおかげです、ありがとう!

f0143269_23015039.jpg


リクエストにお答えするため片手で写真撮りましたが、カメラが脂まみれです。楽しんでいただけましたでしょうか?

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif






[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-12-23 23:36 | 消化器型リンパ腫 | Comments(8)

先週水曜日は抗がん剤の日。13週目だけど中止もしているから9回目。久しぶりだったせいなのか、はたまた違う局面に突入してしまったのか、副作用の強烈なゲリ。今までは2日で治っていたのだけれど、治る兆しは未だになし。元からのCOPLAプロトコルに沿っての治療だったけれど、さすがに無理かなぁ〜、消耗が激しすぎる。福助は意味わかんなくて不服だろうし、病院じゃこんな感じになっちゃうよ。

f0143269_10204090.jpg


アルブミン1.8。強烈なゲリでも、3日後1.9と保ってるけれど、なかなかキビシイですぜ。今朝は、体重10.3キロしかなかった……。4日続けて皮下点滴でごまかしたのだけれど、今日はやめよう。水止め、食止め決行。腐った腸を1日リセットだ。福助よ、欲しがったってあげないぜ。今日はおっとさんきびしいぜ。

f0143269_10203066.jpg

そうそう、おとなしくいじけていなさい。明日は骨つき肉しゃぶらせてあげるからね。お腹に良い食べ物なんて食べないぜって感じだから、好きなもの食べさせてますよ。福助、世の中にはまだまだ美味い食べ物あるよ!

f0143269_10203625.jpg


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif



[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-12-20 10:41 | 消化器型リンパ腫 | Comments(20)

昨日は病院の日。で、今週も抗がん剤は中止に。結局、レスキュープログラムにも突入せずのまま、2週連続で抗がん剤をお休みになってしまった。お腹の調子があまり良くないのと、リンパ腫は腫瘍的な所見がないからなんだけど、見えなくてもどこかに隠れているやつだからね。

f0143269_08354899.jpg


アルブミン値は2.2と若干戻った。といっても、先週まで2.1だっただけだけど。お腹が調子の戻る兆候だといいのだけれど。

f0143269_08354259.jpg


食欲もモリモリだし、元気満点だけどね。ストレス発散にペットボトルガジガジしてるよ。これなら木と違って食べちゃわないからね。

f0143269_08353726.jpg


でも、そっちは歯がないし、穴が開いてるから気をつけてね。

f0143269_08353460.jpg


あっ、かなり奥で噛んでるのね。そりゃそうだよね。

f0143269_08352865.jpg


こんな時は、恍惚の表情だよね〜。

f0143269_08352302.jpg


いい夢みろよ。

f0143269_08355386.jpg


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif


[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-12-10 08:45 | 消化器型リンパ腫 | Comments(10)

ゲリがひどくて今週も抗がん剤中止に。エコーでの診断では腸の状態は先週より良い感じだったのでお休みということでもあるんですが、なかなかすっきりしないなぁ……。

f0143269_18102669.jpg

元気なんですけどね。体重も2.5キロくらい落ちたままなんだけど、そのパワーはどこから来るんだい?

f0143269_18103231.jpg

肘が隙間に挟まっててかわいい。

f0143269_18103982.jpg


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif


[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-12-02 18:18 | 消化器型リンパ腫 | Comments(4)

本日は抗がん剤の日。第10週だけど、8回目。エコーの検査では、全体的に腸が腫れてる……。腸壁が6ミリくらいあるらしい……。先週は4.2ミリくらいだったのに……。リンパ腫のせいなのか、はたまた蛋白漏出性腸症のせいなのか、はっきり言ってわからない。でも、今までと同じ治療なら、来週はさらに腫れる可能性が。なので、抗がん剤を変えることに。早くもレスキュープログラムに突入してしまった……。負けないけど。

f0143269_22435182.jpg


今日は、抗がん剤・アスパラギナーゼの注射をしてもらった。アルブミン2.1。生肉食って、がんばれ、福助!

f0143269_22435944.jpg


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif


[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-11-25 22:57 | 消化器型リンパ腫 | Comments(5)

今週は無事に抗がん剤治療。第9週だけど、7回目。しかし、微妙に腹水がありました。先週もだったのですが、原因が蛋白漏出性腸症のせいなのか?リンパ腫なのか?……。アルブミン値は2.2あったから、多分リンパ腫由来だ……。ちょっと落ち込むけれど、福助は元気だから良しとしよう。

f0143269_17583353.jpg

オイラが元気なのにはもうひとつ理由が!福助に超強力な秘密兵器を投入。

f0143269_18015904.jpg

写真がピンボケになっちゃたけれど、今まで飲ませていた微生物酵素「三寿」から、より強力な「TFK」に秘密兵器をグレードアップ!

f0143269_18020267.jpg

デカイ!とにかく効きそうだ!このところ、福助に「三寿」を朝、昼、夜、5錠ずつ、1日15錠という大量投入を始めていたから嬉しい限りです。それも、みなさんの優しさに助けられてのグレードアップ。感謝です。

f0143269_18020637.jpg

なので、明日から(というか、多分今夜からなんですけれど……)のゲリとの対決も、こんな風に笑って迎えます。

f0143269_17584012.jpg

でも、笑いすぎるとバカになりますから、福助くん、気をつけなさい。

f0143269_17585386.jpg

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-11-18 18:14 | 消化器型リンパ腫 | Comments(2)

今日(日が変わっちゃいましたが)は第8週目、抗がん剤の日でした。実際には6回目ですけど。日曜からお腹の調子が悪いのですが、あえて抗がん剤やりました。今回、お腹が緩い原因は、元々の蛋白漏出性腸症ではないか? と、思っています。ならば、この2年の蓄積で、食事で対処できるのではないかと。

f0143269_21371959.jpg

抗がん剤をやると、その後二日くらいお腹が緩くなるので、ちょっとチャレンジなのですが、せっかく寛解状態のリンパ腫、3週間抗がん剤を開けるとなると、なんか悪さを始めるんじゃないか?みたいな心配を、先生もしておりまして、あえてチャレンジです。

f0143269_21372771.jpg

明日は食欲が落ちなければラム肉を食べさせてみようと思っています。

f0143269_21373339.jpg

(※写真は、文章と関係ありません。悠然と木を咥え、大草原で自由を満喫するライオンです)

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-11-12 02:05 | 消化器型リンパ腫 | Comments(2)

今週も抗がん剤を休むことになりました。前回、副作用がすごくて、血水ゲリ噴射しました。そのせいか、アルブミンが2.1になり、抗がん剤をすると、もっと下がるかもしれないので、大事をとってです。それ自体はバッドニュースですが、寛解状態なので、無理はしないというグッドニュースな部分もあります。

f0143269_23332609.jpg


なので、実際はまだ5週しかやってないんですよね。諸々の数値は無茶苦茶ですね。抗がん剤とはそういうものなんでしょうけれど。今回は福助の大物睡眠状態を集めてみました。

f0143269_23333567.jpg


写真撮ってると、気付くんでしょうね。いい夢みろよ。

f0143269_23334181.jpg

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-11-04 23:43 | 消化器型リンパ腫 | Comments(8)