「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

シェルブールの雨傘のカトリーヌ・ドヌーブと……

f0143269_03053977.jpg

福助さまの憂い顔。

f0143269_03054684.jpg

究極の他人のそらに。


emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-12-31 03:06 | 報告 | Comments(7)

生長&快調。

なかなか育たなかったナスの第2弾がメキメキ生長。
f0143269_05522415.jpg


ゴーヤーもついに収穫できるまでに!
f0143269_05523088.jpg


女人部屋で福助とおっかさんが同じ姿勢で寝てた。
f0143269_05521020.jpg


梅雨明けたばかりで暑いけれど、自転車買ったから、福助の大好きなカフェを攻める日々。
f0143269_05524253.jpg


ウンチは森の中で。
f0143269_05523708.jpg


福助、快調!


emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-07-27 06:01 | 報告 | Comments(2)

自転車買いました。

最近、福助があまり歩かないので、近所のカフェめぐりなどのために。
f0143269_2231385.jpg

デカいカゴがハンドルではなくフレーム本体とつながっていますから、13キロの福助が乗っていても安定してます。
f0143269_22314290.jpg

今まで、ママチャリの小さなカゴに入ってましたが、このデカいカゴなら福助が体を横たえて寝ることも可能です。ママチャリのカゴの中でも踏ん反り返って寝てましたけど……。
f0143269_22314898.jpg

週末、初出動予定。晴れるのかなぁ?

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-07-08 22:41 | 報告 | Comments(2)

不死身の男、福助のレシピ公開。ちなみに福助の体重は現在13キロ前後。最悪の頃は9キロ台でした。
f0143269_14411394.jpg

ご飯のメインは茹でササミ。1日280グラム=280kcal。
f0143269_1444339.jpg

プラス、小麦粉をすいとんみたいに茹でます。1日90グラム=333kcal。
f0143269_14411868.jpg

そこに、犬界で超不評な低分子プロテイン缶を加え……、1日1缶190kcal。
f0143269_14412161.jpg

ベジタブルサポートという、野菜パウダー(1日8グラム)とMCTパウダー(1日6グラム)という中鎖脂肪酸の粉をトッピング。この辺はあまりカロリーを意識していません。
f0143269_14412565.jpg

で、茹で上がった小麦粉団子はこんな感じ。
f0143269_14412947.jpg

福助は寝て待ちます。
f0143269_14413676.jpg

全部ミンチにして、団子状に。団子にするのは、鼻腔内腫瘍の手術で口の中に2cm×1.5cmくらいの穴があり、鼻とつながっているので、食べ物が入らないようにという理由。
f0143269_14414048.jpg

こんな感じ。これは1食分なので、上記半分の量です。福助は食いつきが悪いのでササミは全部を団子にしません。ササミの中にある団子は毒(お薬)入り団子です。でも、今はIBDのお薬は飲んでいませんよ。お薬は膀胱結石のお薬と、ちょっと痒いのでカイカイのお薬と、秘密兵器「三寿」です。
f0143269_14414625.jpg

「三寿」(※1回2錠、1日4錠・朝夜)は人間用の微生物酵素ってやつで、腸内環境を整えてくれるのですが、福助には効果がある気がします。
f0143269_14415010.jpg

こんなもの作っているうちに、福助は起きて「オレ、今最悪なんだけど……」みたいな態度をとります。
f0143269_14415356.jpg

さぁ、福助、お弁当持ってお散歩行くよ!
f0143269_14415712.jpg

福助、お家ではご飯食べません。毎日ピクニックです。
1日800kcalちょっとを食べさせています。これはあくまでも福助の症状を安定させてくれたレシピです。ご参考になれば。

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-07-01 15:21 | 報告 | Comments(8)

イボ取れ福ちゃん。

2011年の秋頃にできはじめた左目ふちのイボ。
f0143269_20583043.jpg

2014年の秋、鼻の腫瘍の手術前には、このくらいまで大きくなっていたのですが……
f0143269_20583588.jpg

今日、目を拭いていたら、ポロリととれましたよ!とれたりするとは聞いていたけれど、まさにポロリだった。
f0143269_20584744.jpg

こんなの。良かったのと同時に、放射線治療の影響?(あんまり放射線浴びてない方のハズだけど…)で、細胞が再生されないのかなぁ……、とも考えたり。
f0143269_20585556.jpg

顔の変遷を見ても、今ボロボロなのわかるからね。 まぁ福助くん、あせらずのんびりすごそうね。

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-03-07 21:27 | 報告 | Comments(6)

福助、昨日でパラディア錠、週3回20ミリグラム、合計12回服用を終了。もう止めます。効果はあったかもしれないし、なかったかもしれない……。どっちでもいいや、福助が元気になれば。副作用かどうかわからないけれど、最後の最後で強烈なゲリ。食事止めたらお腹がぺしゃんこ。
f0143269_9561022.jpg

で、パラディア錠の服用を検討しているみなさんに。福助の一番気になった副作用(?)に不正出血がありました。説明書にも出血に関しては書いてあるけれど(※すぐ服用を中止って)。薬の効果が実感できていればガマンできる程度の出血かもしれないけれど、暗中模索中には厳しいですね。少なめの処方量でも副作用(?)が出たから、大量に長期間服用となるとやはり強い薬なんだなぁ……と、感じました。あくまでも福助の場合ですよ。寝る子は治る!
f0143269_9561520.jpg

あ、起きた!今日も元気にお散歩しよう!
f0143269_9562149.jpg


emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-11-22 10:07 | 報告 | Comments(4)

1年ぶりのアレルギー検査の結果、大豆がダメになりました。速攻で大豆酵素をゴミ箱に。居酒屋さんでの奴豆腐もお預けです。
f0143269_716848.jpg

その代わりと言っちゃなんですが、ササミジャーキー手作りしてみました。クックパッドで調べた一番簡単な方法で。ササミを小さめに切って包丁で薄く伸ばして、クッキングペーパーに並べ……
f0143269_7161257.jpg

レンジで両面チンするだけ。
f0143269_7161734.jpg

香ばしいので福助よろこんでくれました。
f0143269_7162181.jpg

それにしても、ワンコの復活力はすごいですね。下の写真は今年5月の福助。
f0143269_7163210.jpg

そしてこれは昨日10月8日の福助。全然変わらないよ。ホッペめくると犬歯がないし、ホッペに通っている神経を切ってるからホッペだらんとなるかもって言われてたけど、なんともないよ。大手術で三途の川渡りかけて1週間しか経ってないなんて信じられない。
f0143269_7163938.jpg

まだ鼻腔の中には腫瘍の一部が残ってるけど、やっつけられそうって思わせてくれる。がんばろう!

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-10-09 07:29 | 報告 | Comments(4)

カエル帝国の逆襲!

冬眠から一気にめざめた奴ら……、先日の夜は50匹以上いたんだよ!
f0143269_23415756.jpg

その上、今まで冬眠していたものだから、全員が恋愛中でキモイ。
f0143269_23415728.jpg

ホント、眠りから覚めた奴らはかなりキモいぜ…

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2010-02-27 23:41 | 報告 | Comments(6)

早くも夏バテ中。

というわけで、今日は数日前の笑顔でお楽しみください。
f0143269_21585758.jpg

emoticon-0148-yes.gif【フレンチブルドッグひろば】へ GO!GO!
[PR]
by fu_ku_su_ke | 2008-07-15 21:58 | 報告 | Comments(0)