ブログトップ

カテゴリ:鼻腔内腫瘍( 31 )

元気まるだし!

今日は2か月ちょいぶりの大学病院。最近は『大丈夫』ってことの確認なんだけど、今日ももちろん『大丈夫!』。当然、そう思っているのだけれど、先生から『大丈夫!!』って言われると安心する。写真の福助は大学病院でムッとしてる姿だけれど、福助の場合いつもこんな感じだよ。
f0143269_18133870.jpg
で、昨日は主治医の元でアルブミン値のチェック!昨日のアルブミン値2.6。(※基準値2.3~4.0)悪くない!なんだか急に暑いけど、福助は絶好調です。
f0143269_18133117.jpg
(※おまけ:新自転車に乗る福助。カゴがデカイから、福助が乗って、さらにカバンも入る。こちらも絶好調)


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-07-14 18:23 | 鼻腔内腫瘍 | Comments(4)

すこぶる快調。

今日はひさしぶりに福助の大学病院。もはやCT検査なし。麻酔しないからうれしい。
f0143269_23312577.jpg

お散歩で草食べまくってるけど、鼻の腫瘍はなんの問題もなし。口の中に穴空いてるけどね。
f0143269_23314149.jpg

鼻腔内腫瘍との戦いは半年を過ぎ、福助の不死身の男ぶりが際立つ結果に。さすがだよキミ。
f0143269_23313259.jpg

まだまだ、膀胱結石とかいろいろあるけれど、ゆっくりつきあって行こう。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-04-21 23:37 | 鼻腔内腫瘍 | Comments(4)

ひさしぶりの大学病院。

昨日は1か月半ぶりの大学病院での検査。CT撮影でまた麻酔だよなぁ……と、思っていたのですが、ホッペをぺろんとめくって口の中から目で見て終了となりました。結果は『大きな問題は無し!』。福助、スゴすぎるぜ!
f0143269_1182060.jpg

この1週間は鼻水もほとんどなく、調子が良いのは確か。見た目的にはちょっと粘膜が盛り上がっている部分があって気になっていたのだけれど、腫瘍組織的なものではなさそうだということでした。さすが手術痕が開いてるだけあるゼ!CTで見るより、直接患部の確認ができるから確実性が高い。福助は結果オーライの不死身の男だよ!
f0143269_1182588.jpg

お日様を浴びて、どんどん良くなろう!お誕生日もすぐそこだ!必ず春は来る。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-03-11 01:31 | 鼻腔内腫瘍 | Comments(2)

ビミョー&イケイケ!

今週は病院週です。月曜日、シャンプーとアルブミン値の測定にかかりつけの動物病院へ!
本日のアルブミン値2.2。(※基準値2.3~4.0)基準値を下回りビミョー。ウンチはまぁまぁのが出てるのですけどね。膀胱炎は治ったのか?これもビミョー。ビミョーだから、福助遠くで黄昏てます。
f0143269_23381372.jpg

でも、今おっとさんが大好きだから、健気に近づいて来たり。かわいいやっちゃ!
f0143269_2338811.jpg

火曜日は大学病院へ。先週のモース先生の軟膏の効果を確認。で、先生曰く「思った以上の成果です!」やったぜ福助!やっぱ、お前はやってくれるヤツだよ!ちょっと怪しいところ(※多分、福助の腫瘍の源)は、思った以上に壊死が進行。先生も驚かす福助の不死身ぶり。だから木を齧ってもいいよ!犬歯がある方でね❤️
f0143269_23381773.jpg

さらに1か月、壊死の進行を見守ることになりました。体重も13キロ台をキープ。すこぶる調子良し。先日ブルテリアくんに会った。超かわいかった!福助も気に入ったみたいだ。また会いたいなぁ〜
f0143269_2338436.jpg


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-01-20 23:55 | 鼻腔内腫瘍 | Comments(6)

新年だしね。

1か月ぶり、そして新年初、大学病院です。CT検査前の点滴を終え、一旦休憩中の福助。蛍光ピンクのテープが似合うぜ!で、CT画像では前回とあまり変わらずってところでしょうか。ただ、前回は目の上あたりの副鼻腔に鼻?がたっぷり詰まっていて、蓄膿症?みたいになっていたのですが、そいつはきれいさっぱり出てくれたようです。
f0143269_011987.jpg

オイラこのところ先生たちと一緒にCT検査室に入ってるので、その場で気になることも次々質問。先生方も丁寧に対応してくださって、感謝感謝。
f0143269_0111269.jpg

ちょいと残った怪しいところ、CT画像で見ると大きくなっている感じはないのですが、肉眼で見ると少し盛り上がってきていた。良いものか悪いものか半々。でも、粘膜は盛り上がってくるものではないらしい。なので腫瘍の可能性はある。なので、新年だし新しいことにチャレンジした『モーズ軟膏』。手前の白いやつ。皮膚悪性腫瘍や乳癌の皮膚病変などの治療に用いられる薬ですが、寛解めざしチャレンジです。
f0143269_0111838.jpg

この軟膏で怪しいやつらを腐食&変性させ取り除きます。来週また検査です。どんどん良くなりますぜ!
f0143269_040197.jpg


056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-01-15 00:42 | 鼻腔内腫瘍 | Comments(10)

昨日は2週間ぶりの大学病院での検査でした。どこでも寝る男・福助。待合室で爆睡中。
f0143269_7424077.jpg

CT検査の結果は……、残念ながら寛解とはなりませんでした。2週間前まだ壊死が続いていたアヤシイ場所があったのですが、そこがまだ残っていました。でも、針生検の結果、残っている細胞は『弱ったモノ。壊死にむかっているモノ』でした。先生もこの2週間で、もしかしたら完全に無くなっているかもと思っていたそうですが……、必ずこのまま完全に無くなると信じています。
f0143269_7425793.jpg

なにしろ、福助は患部を直接見ることができますからね!変化にはすぐに対処できます。昨日も一部残っていた壊死した骨を取り除いていただきました。これで、完全に粘膜が骨を覆ってくれることでしょう。先生に「これって部分寛解ってことですか?」とお聞きしたところ『一般的なステージで言えば、部分寛解をはるかに超えてとても良い状態』と言っていただけました!なので特別公開、福助のブラックホール。心臓の弱い人ゴメンなさい。
f0143269_743231.jpg

さぁ福助、走ってゴールする必要はないよ。ゆっくり歩いてお家に帰ろう。今年のおみくじにも書いてあったもんね。病気……快くなるが 長引く って。
f0143269_7424871.jpg

余命宣告された3か月は終了し、楽しい時間がはじまりました!福助はどんどん長生きします。不死身の男伝説はつづく……

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-12-10 08:17 | 鼻腔内腫瘍 | Comments(6)

本当に福助は負けませんでした。ほぼ勝利を手中に収めたので、今回は刺激的なこともアップしよう。刺激的な写真も含まれているので、見たくない人はスクロールしないでくださいね。なので、1枚目の写真はお友達のイラストレーターさんがメモで描いてくれた福助をモチーフにしたなんちゃってTシャツ。かわいいでしょ?
f0143269_7354116.jpg

手術前、腫瘍が悪さをしていた時は膿みたいなひどい鼻水くんだった。
f0143269_22112226.jpg

眠ってばかりいたしね。今もそうだけど、なんか眠り方がやっぱり病気な感じでした。
f0143269_22105760.jpg

放射線治療が終了して、病巣付近の壊死がはじまってからはホントに血みどろだった。福助は手術痕が開きっぱなしだから、すべて口から垂れ流し。一部は飲み込んでいたのだろうけれど、毎朝ボクのベッドは血みどろだった。血液と膿混じりの分泌物。
f0143269_22104128.jpg

分子標的薬のパラディア錠を始めてからは、時折、別の出血が。コレはおしっこした時に出たもの。去勢していない福助は前立腺に若干の腫れがある。多分そこをパラディア錠が刺激しての出血。近いうちにちゃんと前立腺の検査もしないとね。もちろん、鼻の患部から出血した時もあった。どちらも真っ赤な血だったからビビった。
f0143269_22104727.jpg

でも、日に日に元気になって行ったんだよねぇ。放射線がゆっくりと効いたのか?パラディア錠が効いたのか?実際のところ誰にもわからない。ただ、腫瘍は消えた。あとは元気になるばかり。腫瘍が消えたとなると、手術痕が開いていることのリスクが生じる。誤嚥だ。まだ壊死も続いているし、まだ再縫合には早いけれど、気をつけなければ。
f0143269_22113591.jpg

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-11-26 22:42 | 鼻腔内腫瘍 | Comments(4)

The Long And Winding Road

今日は待ちに待ったCT検査の日。10月23日に9回目の放射線治療をした日以来。あの日見せていただいたCT画像には腫瘍がくっきり……。手術の大出血にも耐え、放射線の副作用で顔もボロボロ。こんなに福助はがんばったのになぁ……って思ったよ。
f0143269_21016100.jpg

今日はCT検査室に入れていただいた。福助がいつもがんばってる場所。神聖な場所だね。
f0143269_2102591.jpg

目の前で福助が意識を失って行くのを見て、ちょっとドギマギしちゃったけど。
f0143269_2102822.jpg

CT撮影中もコントロールルームで見せていただいた。刻一刻と画像が撮影されてくるのをじっと見てた。で、『ハッ!!!』と思った。なんか変だってボクにもわかった。記憶に残ってる1か月前のCT画像と違う!変だ!だって、腫瘍がない!撮影し終わった瞬間先生に訊いた。『先生、ないですよね?』先生もおっしゃった。「ないですねぇ…」
f0143269_2103238.jpg

福助の元へ戻る。肉眼でも確認。すごく良くなってる!!ホントは今日の予定は、CTで腫瘍の状態を確認し、福助の閉じない手術痕から直接腫瘍に薬を塗って壊死させるハズだった。でも、塗るべき場所がない!まだ壊死が続いているアヤシイ場所はあるが、今すぐに処置しなければということでもない。おそらく福助は長く曲がりくねった道を駆け抜けた!
f0143269_21162685.jpg

みなさん応援本当にありがとうございました!これは決して糠喜びではないと思います。
f0143269_2103872.jpg

この2日間でアルブミンは2.0に落ちちゃったし、角膜潰瘍になっちゃった。それにまだまだ乗り越えなくちゃならないことはいろいろあるけれど、絶対に負けないです。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-11-25 21:42 | 鼻腔内腫瘍 | Comments(20)

今週は分子標的薬の服用4週目。昨日水曜までで1回20ミリグラムを週3回で11回服用。効果のほどは……、あるかもしれないけれど未知数。副作用は……、ある気がするけれど因果関係はこれまた未知数。
f0143269_16511185.jpg

パトロールは日々長時間化。体調はすこぶる元気!それに越したことはない。
f0143269_16511953.jpg

見てください!この輝く瞳(日差しをビンビンに浴びてるからですが…)と、盛り上がる筋肉!ガンで闘病中のワンコには全然見えないでしょ?口の横の草はご愛嬌。縫合手術で口元がちょっと上に引っ張られてるから、右側は口横のたるたる部分が露出たっぷり目なので、すぐゴミが付いちゃう。でも傷口が縫合できている部分もあるってことなんだよなぁ……。
f0143269_16512666.jpg

ひさしぶりにピースお姉さまの香りも確認させていただき、ますます元気モリモリ!
f0143269_16513360.jpg

で、1か月ぶりの所見ですが……、お待たせいたしました!結構良くなってるっぽいです!!最近になって壊死し始めた部分もあって、ちょっとビビっていたのですが、1か月前の放射線治療終了時よりも良くなっているのは確実なようです。やっぱり不死身の男だった!寝る子は育つ!寝る子は治る!
f0143269_17154185.jpg

口を開けさせると、手術痕が見えちゃう福助ですが、顔も脱毛と色素沈着、脱色の繰り返しでワイルドになりましたが、男の勲章です。そのうちそこそこ元に戻るしね。
f0143269_16513819.jpg

なので、来週はちゃんとCT検査します(今日は肉眼でだけでした)。そして、残っている腫瘍があれば、さらに別の方法で治療する予定です。福助の勝利は目の前です。気を抜かずがんばります!

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-11-20 17:24 | 鼻腔内腫瘍 | Comments(6)

効いているのかどうなのか?まったくわからないが、副作用もそんなに強くは感じないので、今週も3回パラディア錠服用予定。アルブミン値も2.3とギリギリながらもなんとかキープ。1か月以上ぶりにシャンプーしてもらって、カラダだけはいい匂い。口は死ぬほど臭いけどね。
f0143269_2151565.jpg

病院でリンゴのバンダナ巻いてもらって疾走中!とにかく元気なのは良いことだ。
f0143269_21511032.jpg

景気良くマーキングもするが、福助の排泄物は劇薬パラディア錠の所為で危険物扱い。よ〜く流さないとならないから、お散歩の水が重くて大変ですよ。
f0143269_21511616.jpg

さぁ、今週も元気一杯、がんばるぞ〜!

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-11-10 21:57 | 鼻腔内腫瘍 | Comments(4)