「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

忘れてましたけど……

先週は毎度のお腹の検査でした。で、先週のアルブミン値2.5。(※基準値2.3~4.0)ちょっと下がっちゃったけど、まぁまぁ安定中。暑いからか、ご飯を7割くらいしか食べないので、体重12.7キロで、ちょい痩せ気味。今年は暑いからしょうがないかぁ……。福助の場合、こんな時期でも外食だからね。
f0143269_08030275.jpg


emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif


[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-08-17 08:08 | 炎症性腸疾患(IBD) | Comments(0)

本日のアルブミン値1.7。相変わらず下痢が治まりません。腹水も少しあります。黒っぽかった便が普通の色にはなってきている気がしますが……
f0143269_17465147.jpg

今まで手作り食の割合が1/3でしたが、2/3に増やす事になりました。鶏のササミ&タピオカは好きなようなので、そこだけはひと安心な感じです。
f0143269_17465575.jpg

【2013/10/6】からのお薬の量です。

ステロイド(プレドニゾロン5mg)…………1日1回: 朝:2錠(半分に戻りました。効果が出てこないようなのでテロイドでの治療は中止になりそうです)
抗生剤(フラジール250mg)…………1日2回: 朝夕:1/2錠
生菌剤(ペディオコッカス)…………1日2回: 朝夕:1カプセル
止瀉剤(ディアバスター)…………1日2回: 朝夕:2錠
栄養補助食(中鎖脂肪酸)…………毎食(1日3回): 各3グラム(食事にトッピングして与えております)
ベジタブルサポート(蛋白補給)…………1日9グラム(食事にトッピングして与えております)
ホルモン製剤(デスモプレシン)…………1日1回: 夕:点眼(抗利尿ホルモン)
f0143269_17465920.jpg

さぁ、今週もがんばろう。

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2013-10-06 17:59 | 炎症性腸疾患(IBD) | Comments(0)

本日のアルブミン値1.8。下痢が相変わらず治まらない一週間でしたが、ちょっとだけ良い数値。腹水もほんの少しだけでした。
f0143269_22111641.jpg

お薬の変更ありませんが、今日から手作り食の牛肉を鶏のササミに変更してみました。鶏の方が消化がいいのと、少しでも脂質を減らすため。(※男の台所の撮影忘れました)
f0143269_22131068.jpg

日中、ちょっと食べさせ過ぎたせいもあり、夜は結構な下痢です。福助ごめんよ。
f0143269_22143371.jpg

牛肉の一週間は低空飛行という感じでしたが、鶏肉で少しでも快方に向かってくれれば……
f0143269_22183090.jpg

痩せちゃってますが、福助、とっても元気です!

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2013-09-29 22:21 | 炎症性腸疾患(IBD) | Comments(6)

男たちの台所。

作る男と待つ男。
f0143269_23233412.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2013-09-26 23:24 | 炎症性腸疾患(IBD) | Comments(0)

本日のアルブミン値1.7。再び、腹水が少し溜まってしまいました。この写真、ダウンしているワケではありません。
f0143269_2235999.jpg

香しい匂いを嗅ぎ過ぎているワケでもないでしょうが、なかなか下痢も治りません。そこでついに……
f0143269_22375317.jpg

男の台所!おっとさん特製、『牛肉炒めタピオカ和え』作ってみました。半手作り食の開始です。
f0143269_22422290.jpg

現在、福助の主食は『低分子プロテイン 缶』。朝、昼に1缶。そして夜だけ半手作りで『低分子プロテイン 缶』1/2に、中鎖脂肪酸3グラム、ベジタブルサポートを牛肉&タピオカで練りました。福助は気に入っているみたいです。低分子プロテイン缶自体が好きみたいなのでそのせいかもしれませんが……
f0143269_22424221.jpg

そして【2013/9/22】からのお薬の量です。

ステロイド(プレドニゾロン5mg)…………1日2回: 朝夕:2錠(倍になりました。これで効果が出なければステロイドでの治療は中止、別のお薬での治療になります)
抗生剤(フラジール250mg)…………1日2回: 朝夕:1/2錠
生菌剤(ペディオコッカス)…………1日2回: 朝夕:1カプセル
止瀉剤(ディアバスター)…………1日2回: 朝夕:2錠
栄養補助食(中鎖脂肪酸)…………毎食(1日3回): 3グラム(食事にトッピングして与えております)
ベジタブルサポート(蛋白補給)
ホルモン製剤(デスモプレシン)…………1日1回: 夕:点眼(抗利尿ホルモン)
f0143269_2342862.jpg

好きなだけ匂いを嗅ぎなさい。汚れは洗えば落ちるぞ!元気出して行こう!

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2013-09-22 23:06 | 炎症性腸疾患(IBD) | Comments(4)

今日まで4日間の通院でしたが、やっと明日はお休みとなりました。本日のアルブミン値1.9。このままがんばりたいところです。
f0143269_17101687.jpg

お薬も減らしていただきました。【2013/9/20】からのお薬の量です。

ステロイド(プレドニゾロン5mg)…………1日2回: 朝夕:1錠(今日までの3日間は朝の分は病院で注射していただきました)
抗生剤(フラジール250mg)…………1日2回: 朝夕:1/2錠(下痢、腸内環境改善)
生菌剤(ペディオコッカス)…………1日2回: 朝夕:1カプセル(腸内環境を整えるため)
止瀉剤(ディアバスター)…………1日2回: 朝夕:2錠(先日より錠剤に変えていただきました)
ベジタブルサポート(蛋白補給)
ホルモン製剤(デスモプレシン)…………1日1回: 夕:点眼(抗利尿ホルモン)

抗生剤のサワシリンとバイトリルをお休みにしていただきました。抗生剤でよくお腹がゆるむ福助、これでいくらか下痢の解消になればと期待しております。
f0143269_17261767.jpg

点滴後は毎日ぐったりしておりましたが、明日はつかのまの休日。福助、ゆっくり休むんだよ。

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2013-09-20 17:27 | 炎症性腸疾患(IBD) | Comments(0)

涼しくなって…

福助がベッドに入って来てくれた!うれしい。
f0143269_7414711.jpg

今日も点滴がんばろう。
f0143269_7415270.jpg

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2013-09-19 07:43 | 炎症性腸疾患(IBD) | Comments(2)

退院後、2日間はまぁまぁのウンチだった福助、その後4日間下痢が続き、本日のアルブミン値1.5。急激に蛋白が漏洩しているわけでもなく(下がってはいますが…)、しかし、体重は10.05キロとさらに減。
f0143269_221742.jpg

炎症はステロイドで収まってきているのですが、その先のリンパ管拡張が改善されていないため、蛋白の吸収が出来ていない模様。蛋白漏出性腸症(PLE)はこれだから厄介です。手作り食への移行も検討しなければならない感じです。おっとさんの手作りでいいかい?
f0143269_2227347.jpg

今日のところは点滴&缶詰めフードで体調を整えようとしております。
f0143269_22301770.jpg

まぁ、急変しないように気長にがんばって行こう!東京オリンピックはまだまだ先だ!

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2013-09-17 22:31 | 炎症性腸疾患(IBD) | Comments(0)

病理検査結果。

先日の内視鏡検査の結果がでました。まず、直腸にあって切除したポリープは『良性間葉系腫瘍を疑う』との所見。良性だけど、腸がボロボロだったので全部は切除しきれていないかもしれないので、同じ場所に再発するかも。良性でもそのうち悪性化することもあるからね。まぁ、今のところは良しとしよう。尻毛はそのうち生えるから、福助、ガマンせよ。
f0143269_17411233.jpg

そして、胃、十二指腸、結腸、すべて炎症を起こしていますが、特に十二指腸は『中等度のリンパ形質細胞性十二指腸炎』と、一番悪い感じ。『リンパ管拡張症』も併発しているので、徹底した食事管理も必要になりそうです。福助、今までのように食べものはあげられないが、ガマンせよ。
f0143269_17482180.jpg

福助の炎症性腸疾患(IBD)の原因は、どうやら食物アレルギーなので、基本食は『ユーカヌバの犬用 DアシストKO セレクト・プロテイン』ということになった。コレ以外は反応しそうな食材が入ってるんだよ。福助、ガマンせよ。
f0143269_17552589.jpg

さらに、膀胱炎に。お水を沢山飲んでオシッコを沢山出した方がいいので、抗利尿ホルモンの点眼を夜のみに。福助、オシッコせよ。
f0143269_1842350.jpg

雨男、本日も降られる。【2013/9/15】からのお薬の量です。

ステロイド(プレドニゾロン5mg)…………1日2回: 朝夕:1錠(1日2回になったため量が2倍に)
抗生剤(フラジール250mg)…………1日2回: 朝夕:1/2錠(下痢、腸内環境改善)
抗生剤(サワシリン250mg)…………1日2回: 朝夕:1/2錠(感染防御:腸内のデキモノ切除のため)
抗生剤(バイトリル50mg)…………1日1回: 朝:1錠(感染防御:腸内環境を整えるため)
生菌剤(ペディオコッカス)…………1日2回: 朝夕:1カプセル(腸内環境を整えるため)
止瀉剤
ベジタブルサポート(蛋白補給)
ホルモン製剤(デスモプレシン)…………1日1回: 夕:点眼(抗利尿ホルモン)
f0143269_1873173.jpg

体重300グラム増えて10.5キロ。今日はまた、アルブミンが1.6まで下がってしまったけれど、ステロイドが効くといいね。福助、不死身ぶり発揮せよ。

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2013-09-15 18:12 | 炎症性腸疾患(IBD) | Comments(2)

炎症性腸疾患とは?

原因も不明だし、ネットで調べてもなんだかわからないなぁ……と、思っていたら、こんな書き込みを発見。『炎症性腸疾患=自己免疫で腸管に炎症がおきるアトピー性皮膚炎の消化器版』なるほど!というか、結局治りにくいんだよ〜ということは、よくわかった。
f0143269_23472121.jpg

でも不死身の男だから、治りそうな気がする。退院後、食欲モリモリだし。テンションも高すぎる!

emoticon-0155-flower.gifフレンチブルドッグひろばへemoticon-0155-flower.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへemoticon-0155-flower.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2013-09-12 23:50 | 炎症性腸疾患(IBD) | Comments(2)