ブログトップ

3年連続、夏に問題が起きてます。不死身ですからなんとかがんばってますが、ちょいと入院して手術しました。
f0143269_12130177.jpg
小腸に腫瘍ができまして、針生検しようとしましたがうまくいかず……、まだ腫瘍が小さいのでうまく刺せないみたいなポジティブ要素もあったんですけど、去年の鼻腔内腫瘍での検査結果待ってる間にドンドン悪化するみたいな経験があったもので、とりあえず切腹して腫瘍を取り除きました。チンまで毛を剃られました。
f0143269_12125089.jpg

福助、手作り食なのでご飯作って持って行ったり、腸を切ってるので絶食期間もありましたからちょっと痩せちゃいました。
f0143269_12125815.jpg

まだ抜糸していないので、お散歩は変な服着させられるので怒ってます。今はまだ切除した腫瘍の検査結果待ちなのですが、取ったからといってハイおしまいとはならなそうです。もともとのリンパ管拡張症もかなりの重度なのがわかりました。福助、よくがんばってたね。
f0143269_12125435.jpg

また病気のカテゴリー増えちゃいそうですが、まだまだ福助との楽しい時間を過ごしたいと思います。
f0143269_18252202.jpg

 056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-09-13 12:37 | 病院 | Comments(20)

お薬効いてます。

今日はひさしぶりの病院へ。大体2週間ごと、週頭に行くんだけど特別に。で、エコー検査で膀胱結石がほとんど見当たらなくなってた!お薬効きました!膀胱自体もいい感じ。
f0143269_173542.jpg

本日のアルブミン値2.6。(※基準値2.3~4.0)こちらも好調!ウンチの状態も悪くないしね。すぐに梅雨入りするみたいだけど、この調子でがんばろう!
f0143269_17301.jpg

それにしても、福助はモノを咥えて運ぶのが好きだなぁ。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-06-04 17:11 | 病院 | Comments(4)

膀胱結石、その後。

今日は動物病院の日。福助の場合、大抵天気が悪くて困る。で、本日のアルブミン値2.2。(※基準値2.3~4.0)毎度、こんな感じですが、今日はグロブミンや総蛋白も低かった。カユカユで、足噛んじゃうので靴下はかされた……。
f0143269_22224640.jpg

そして、膀胱結石がよくない。膀胱炎の菌は、抗生剤で撃退できたのだけれど、石が大きくなってる。まいったまいった。
f0143269_22224120.jpg

痛くならないといいけれど……。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-04-13 22:28 | 病院 | Comments(11)

またまた、新たな病気。

今日はいつもの血液検査。大抵は月曜日なんだけどね。で、本日のアルブミン値2.2。(※基準値2.3~4.0)パッとしないねぇ。調子は悪くなさそうなんですけどね。
f0143269_23311529.jpg

それに、またまた問題なんですけど……。下の写真は、福助のおしっこと一緒に出てきた石。膀胱結石だよ、まいったね。トイレシートの上でたまたま見つけたんだけど、1週間で7粒しか集まらなかった。検査してもらおうと思ったのだけど、量が足りないらしい……。あと4粒くらい出してくれないかなぁ……。
f0143269_23312513.jpg

福助、食事で対処できないから、どうやって治そうかなぁ……。ケーキ屋さんの前で日向ぼっこしてないで、もうちょい石出そうぜ。
f0143269_23312196.jpg

困ったもんだよ。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2015-03-17 23:41 | 病院 | Comments(6)

今日は目の診察。

またまた病院通い。角膜潰瘍の診察です。で、状況は……、潰瘍からびらん状態に!潰瘍が重症だとすれば、びらんはすりむいたような軽傷。どんどんよくなる福助まんじゅう。笑顔が一番!
f0143269_15252652.jpg

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-12-01 15:31 | 病院 | Comments(2)

CT検査しました。

さっそく、本日CT検査。車でたのしい福助くん!男の子だねぇ。
f0143269_204650100.jpg

で、検査で疲れた福助くん。主治医の所見、検査担当医の検査前所見、ともに『腫れているところはブヨブヨしているし、血が溜まっているだけじゃないかなぁ……(針生検でも悪いもの出ないし…)』みたいな感じでしたが………
f0143269_20465863.jpg

思ってたのと違ってました………。確定してないからまだ書かないですけど………。
f0143269_20525289.jpg

不死身の男のパワーで戦います! さぁ、まずは神様に祈るか………

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-09-10 20:56 | 病院 | Comments(8)

また新たな病気。

炎症性腸疾患になって1年、また別の問題に取り組まなければならなくなってしまいましたよ。
f0143269_21261869.jpg

いつもたれていた鼻水、結局は鼻の問題ではなく歯の問題らしい。
f0143269_21283529.jpg

昨夜、口の中が大出血。右上の犬歯のとなりがボッコリと腫れてしまっている。朝まで結構血が出たようで、福助が寝た跡はおびただしい血が……。もちろん、ボクのベッドも血だらけ。
f0143269_21291987.jpg

みなさんから情報もいただいていたから、歯かなぁ…とは思って気にしていたんだけど……。レントゲンでは犬歯のところが、若干、歯槽膿漏みたいな状態になってるらしい。腫瘍ではないみたい。でも、放っておくと鼻の方まで骨が溶けるんだよねコレ。口をいじられるのだけは苦手な福助、よくがんばりました。
f0143269_2134395.jpg

で、治療には犬歯を抜かなければならないようです。トホホ……。福助、笑顔を振りまいている場合じゃないぜ! たのしい事は良き事だけどね。
f0143269_21381137.jpg

今日は自転車で2回も動物病院に行きましたよ。まず、いろいろなことを確定させるためにCTをやらないとならない。また、麻酔だよ。ほとんど毎年やってるよ。
f0143269_21415867.jpg

腫れているすぐそばには動脈があるから、それにキズがついての大出血かもしれないので、「はい、じゃ歯すぐ抜きましょう」とはならないようです。ついでに調べたアルブミンは2.4。ついでになっちゃったよ。ちょい下がったし……。アニコムさん、またお世話になるね。よろしくです。がんばれ福助!がんばれ錦織!

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-09-06 21:49 | 病院 | Comments(12)

神妙な顔しています。

病気治療の兼ね合いで、今日が狂犬病の注射。診察台にはよろこんでのるが、なんか変だぞ。
f0143269_23102377.jpg

ぼ〜っとしているから、注射気づかなかったけどね。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-07-21 11:41 | 病院 | Comments(0)

今年もダメだった。

今年は、まぁまぁの状態を保っていた福助の皮膚。ステロイドを減らしたせいもあるのか、毎度のボロボロ状態へ進行中。
f0143269_18441550.jpg

顔面、額、アゴ、脇の下はすでにかなりひどい。あと、肘、膝などところどころ脱毛。
f0143269_1844271.jpg

あまり痒がらないのだけが救いです。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2014-06-28 18:48 | 病院 | Comments(8)

たまげました。

夜のお散歩中、福助、目が回ったようになり、腰を抜かして動けなくなりました。その場で動物病院に電話、タクシーで急行。病院に着くと症状は安定して『なにしてるのボク?』みたいな感じでした。原因不明。驚かせないでくれよ。
f0143269_22335068.jpg

何かと大変なこの頃です。(※この写真の3分後、腰を抜かしました。ウルトラマンかよ)

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2013-10-08 22:37 | 病院 | Comments(4)