ブログトップ

カテゴリ:肥満細胞腫( 34 )

昨年の今頃は……。

肥満細胞腫の治療の真っ最中だったんですよね。腫瘍はないかな?と昨年は腫瘍探ししてます。
f0143269_0532396.jpg

やっぱ、健康がいちばんだよね!
f0143269_05326100.jpg

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2010-09-14 00:59 | 肥満細胞腫 | Comments(4)

【肥満細胞腫】この憎っくき文字をアップするのは、およそひと月ぶり。福助の憎っくきアイツがここ数日ヘン……。少し毛が抜けて……、赤みがあって……。
f0143269_14375677.jpg

とても気になり、先生にも相談し、10か月ぶりの針生検(ニードルバイオプシー)。
f0143269_14441727.jpg

結果は、『肥満細胞腫の増殖は見られません』でした。ホッとしました。少なくとも、ステロイドでの化学療法再開……、くらいには思っていましたから……。
f0143269_14474146.jpg

福助は、針を刺されさらに赤くなっちゃいましたが、名誉の負傷です。でも、侮れませんね、あんちくしょう。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2010-05-17 14:50 | 肥満細胞腫 | Comments(2)

そう言えば、福助の肥満細胞腫の様子を、この3か月まったくお伝えしておりませんでした。
f0143269_1383041.jpg

先日、3歳を迎えたこともあり、久しぶりの健康診断をがっつりと……。
f0143269_1311153.jpg

で、結果は、おかげさまで転移も見られず、昨年、肥満細胞腫が発覚してから最高に健康な状態です!
f0143269_1313844.jpg

桜の季節は、しあわせをたくさん運んで来てくれます。
f0143269_13154358.jpg

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2010-04-13 13:16 | 肥満細胞腫 | Comments(4)

いつになっても起きてきやしない福助を叩き起こし、2010年はじめての動物病院へ!
f0143269_1738336.jpg

【2010/1/4】からのお薬の量です。

ステロイド(プレドニゾロン5mg)…………ついにお休みです!!

福助くんは、25週間かけて、肥満細胞腫をやっつけ(?)ちゃいましたよ!病院で縁起の良さそうな、鶴のバンダナをしてもらい、2010年は良い年になりそうです!
f0143269_1747563.jpg

この25週間、福助が戦った、お薬の量の変遷です。【※ステロイド(プレドニゾロン5mg)のみ表記】

【第1週目】 4錠と1/4個
【第2週目】 3錠と1/4個
【第3週目】 3錠と1/4個
【第4週目】 2錠
【第5週目】 2錠
【第6週目】 1錠
【第7週目】 1錠
【第8週目】 1錠
【第9週目】 1錠
【第10週目】1錠
【第11週目】1/2錠
【第12週目】1/2錠
【第13週目】1/2錠
【第14週目】1/2錠
【第15週目】1日おきに1/2錠
【第16週目】1日おきに1/2錠
【第17週目】1日おきに1/2錠
【第18週目】1日おきに1/2錠
【第19週目】1日おきに1/2錠
【第20週目】1日おきに1/2錠
【第21週目】1日おきに1/2錠
【第22週目】1日おきに1/2錠
【第23週目】1日おきに1/2錠
【第24週目】1日おきに1/2錠
【第25週目】お休み!!

手術するのが普通の病気だけど、目の上に腫瘍ができたため手術出来ない中で、お薬よくがんばったよ福助!エラいぞ!
f0143269_17572714.jpg

と、うれしいご報告のあとに、また問題が……。やんちゃ大王の福助くん、目をケガしたようで、まだまだ、お薬生活が続きそうです……。
f0143269_180291.jpg

眼球に傷がつき、結膜炎もおこしております。しばらくは、2種類の目薬をささなければなりません。【タリビッド点眼液】
f0143269_1851227.jpg

新年そうそう、やっちゃいましたが、さぁ、福助くん2010年も頑張って行こうね!【ヒアレイン点眼液】
f0143269_1871272.jpg

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2010-01-04 18:07 | 肥満細胞腫 | Comments(8)

2009年、今年は世の中も福助もいろんなことがありました。ネコにもそっぽを向かれる福助くんですが、終わりよければすべてよし……、という感じで!
f0143269_1453133.jpg

【2009/12/28】からのお薬の量です。

ステロイド(プレドニゾロン5mg)…………1日おきに1回: 朝:1/2錠

年明けの検査までは、このお薬の量です。そして、これが福助の怠惰なお食事風景。ドッグフード以外は【毒】だと教えたのですが、『世の中にはもっとウマいものがある!』と気付いてしまい……
f0143269_14593739.jpg

おっとさんに手で渡されないとゴハンを食べません……。しか〜し、この手の中に本当の毒、ステロイドが入っているのだ!ははは、まいったか!
f0143269_1515278.jpg

カラダにできた【毒・腫瘍】には、【毒・ステロイド】をもって征せよ!さぁ、今週もがんばろうね!

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-12-28 15:02 | 肥満細胞腫 | Comments(2)

朝日を浴びた福助の影が、とってもフレンチブルドッグらしいシルエットです。
f0143269_8193679.jpg

【2009/12/21】からのお薬の量です。

ステロイド(プレドニゾロン5mg)…………1日おきに1回: 朝:1/2錠

腫瘍の様子は、日によっては、よく見ると元の腫瘍のあとがうっすらとわかるという感じでしょうか?
f0143269_8231826.jpg

体調はすこぶる良いようです!
f0143269_82514.jpg

さぁ、寝る子よ育て!福助くん、今週も頑張って行きましょう!
f0143269_8271365.jpg

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-12-21 08:27 | 肥満細胞腫 | Comments(2)

ひなたぼっこしたくなる季節。ネコちゃんがポッカポカ、しあわせそうでした。
f0143269_9233939.jpg

【2009/12/14】からのお薬の量です。

ステロイド(プレドニゾロン5mg)…………1日おきに1回: 朝:1/2錠

腫瘍に変化なし。ただ、抜け毛の時期が終わりましたが、ステロイドの影響か(ほとんど飲んでないですけどね…)、冬毛があまり生えてきません。今週は寒いというのに……。大丈夫かい?裸の大将……、しあわせそうだけど。
f0143269_9284299.jpg

さぁ福助、今週もペロッと頑張っていこう!
f0143269_9305820.jpg

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-12-14 09:32 | 肥満細胞腫 | Comments(0)

寒くなってきましたねぇ。今年はずっと暖かいのでは……、くらいに思ってましたが……。
f0143269_17373074.jpg

【2009/12/7】からのお薬の量です。

ステロイド(プレドニゾロン5mg)…………1日おきに1回: 朝:1/2錠

お薬の量は変化無しですが、主治医から『あと1か月なにもなければお薬は終了』と言っていただけました。

f0143269_174189.jpg

さぁ、肥満細胞腫をやっつけるまであと少し!福助くん、今週もガンバって行くよ!
f0143269_1744539.jpg

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-12-07 17:45 | 肥満細胞腫 | Comments(2)

ちょっと忙しくてblogの更新をさぼり気味ですが、本日は六本木BANANA REPUBLIC前より福助がご報告。
f0143269_982515.jpg

【2009/11/30】からのお薬の量です。

ステロイド(プレドニゾロン5mg)…………1日おきに1回: 朝:1/2錠
抗生剤(ラリキシン250mg)…………………1日2回:朝晩:1錠と1/4個
かゆみ止め………………………………………1日1回: 朝 :1錠…………1日1回に減りました。

肥満細胞腫の状態は、腫瘍のあった場所すらまったく判別できないくらいです。
f0143269_913578.jpg

顔面がボロボロ状態なのはまだ改善されていませんが、かゆみは治まってきているようです。抜け毛がものすごいのですが、これが終われば、きれいな毛並みに戻るのかなぁ……
f0143269_9165684.jpg

この20週間のお薬の量の変遷です。【※ステロイド(プレドニゾロン5mg)のみ表記】

【第1週目】 4錠と1/4個
【第2週目】 3錠と1/4個
【第3週目】 3錠と1/4個
【第4週目】 2錠
【第5週目】 2錠
【第6週目】 1錠
【第7週目】 1錠
【第8週目】 1錠
【第9週目】 1錠
【第10週目】1錠
【第11週目】1/2錠
【第12週目】1/2錠
【第13週目】1/2錠
【第14週目】1/2錠
【第15週目】1日おきに1/2錠
【第16週目】1日おきに1/2錠
【第17週目】1日おきに1/2錠
【第18週目】1日おきに1/2錠
【第19週目】1日おきに1/2錠
【第20週目】1日おきに1/2錠

さぁ、今週も福助くん頑張ろう!

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-11-30 09:17 | 肥満細胞腫 | Comments(1)

本日は国立競技場前より福助くんがご報告です。
f0143269_19671.jpg

【2009/11/23】からのお薬の量です。

ステロイド(プレドニゾロン5mg)…………1日おきに1回: 朝:1/2錠
抗生剤(ラリキシン250mg)…………………1日2回:朝晩:1錠と1/4個
かゆみ止め…………1日2回:朝晩:1錠

顔面がボロボロ状態なのと、からだを痒がり、特に足を舐めるようになったため、抗生剤とかゆみ止めが加わってしまいました。肥満細胞腫の状態は問題無しです。
f0143269_120545.jpg

今、ちょろハゲ男の福助くんですが、今週もがんばって行きます!
f0143269_122047.jpg

国立競技場前より福助くんがご報告いたしました。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
by fu_ku_su_ke | 2009-11-24 01:22 | 肥満細胞腫 | Comments(4)