ブログトップ

なかなか侮れない……。蛋白漏出性腸症(PLE)

本日のアルブミン値2.0。(※基準値2.3~4.0)またまた下がってしまった……。
f0143269_15381412.jpg

残念ながら、ステロイドの量を増やすことに。【2014/4/7】から、1日1回:朝2錠。またこれで、アルブミン値が上がってくれればいいけれど……。昨年の10/6からのお薬の量だ。

【2014/1/28】から……1日1回:朝3/4錠
【2014/1/12】から……1日1回:朝1錠
【2013/12/9】から……1日1回: 朝:3/4錠
【2013/11/9】から……1日1回: 朝:1錠と1/5
【2013/10/13】から…1日1回: 朝:1錠と2/3
【2013/10/6】から……1日1回: 朝:2錠
【2013/9/22】から……1日2回: 朝夕:2錠
【2013/9/15】から……1日2回: 朝夕:1錠
【2013/9/11】から……1日1回: 朝:1錠
f0143269_15382952.jpg

思う存分、木を齧らせてやるのも良いのやら悪いのやら……。福助の場合、結構、食べちゃうからね。
f0143269_15384246.jpg

明日からはスパルタで行くゾ! 今日は心ゆくまで齧るがよい。
f0143269_15385622.jpg

まぁ、この段階で、ダメ飼い主だけどね。

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
Commented by seakubon at 2014-04-08 16:21 x
ほんとにやっかいな病気で我が家も調子悪いときはあたふたしています。なかなか思うように結果がついてこなかったり難しいですね。。
うちのシークのゆるゆるウンチ対処法ですが、ジャガイモがアレルギーでNGですが、さつま芋は相性が良いので、蒸かしたさつま芋をいつもの食事に毎食30gずつプラスしています。先月ウンチがひどく緩かった時も、サツマイモを増やしたら効果てきめんナイスウンチに戻りました。
蜂蜜も効いている気がします。蜂蜜は炎症を抑えたり善玉菌を増やしたり免疫力を高めてくれると改めて知り、無糖ヨーグルトに少しだけ加えています。ちなみに肉は馬肉です。
よかったらご参考くださいね。
同じ病気だからと言って、一辺倒ではないと思いますので福助君にはこれが良かったよ。ってのがあったらぜひ教えてくださいね。
福助君がんばろうね★
Commented by キミドリ at 2014-04-08 19:41 x
こんにちは、キミドリです。

我が家のルーファスも2週間ほど下痢が続いていました。
アルブミン値は問題なかったのですが、体重が1.5kgも減ってしまいました。
現在下痢は治りましたが体重を戻すのにひと苦労しています。
超低脂肪だとカロリーの確保ができず、でも食いつきの悪い子なので量を増やしても残してしまいます。

蜂蜜いいですね!
そういえばまだ試していませんでした。
さっそく用意しようと思います。(便乗してすみません)
福助くんもシークくんも頑張りましょうね。
Commented by fu_ku_su_ke at 2014-04-09 21:39
★seakubonさま。さつまいもですか!福助もジャガイモNGでさつまいもの検査はしていないのですが、先生から『もしかしたら、さつまいももダメかも…』と言われていたので試しておりませんでした。ちょっとずつ試してみます。
福助も、ハチミツはやっております。アカシアの(これが人間が食べてもイケテル)ヤツを大枚はたいております。ヨーグルトもやっておりますが、イオンの激安のヤツです(笑)。
まだまだホントに試行錯誤の毎日ですが、あと福助がやってるのは三寿という微生物酵素なのですが、これを朝晩1錠ずつです。人間も一緒に服用しております。
結構、木とか異物を食べまくるのですが、はじめて三寿をあげたときは、異物が大量に排泄され驚きました。ウンチの色も良くなるような気がします。
がんばりましょう!
Commented by fu_ku_su_ke at 2014-04-09 21:50
★キミドリさま。体重1.5キロ減は気になりますね。福助も一時、9.8キロくらいしかありませんでしたから、今より2.5キロくらい少なかったのでガリガリでした。さらに、一時は13キロ近くまで戻りましたが、まぁなんとか12.3キロ程度をキープというところです。いよいよシニアですから、今後の食事量なども気になるところです。
福助もボクの手作り食に飽きはじめていて、だましだまし食べさせるのに一苦労です。そんなグルメ犬に育てた覚えはないのですが、食べものに対しての学習能力は高いですね。世の中には沢山の美味しいものがあると思っております。困ったものです。
福助は大枚はたいてナチュラルハウスのアカシヤのハチミツを食べさせております。
これ美味しいです!たまに福助にわけてもらってます(笑)。
がんばりましょう!
Commented by seakubon at 2014-04-10 21:54 x
福助君アカシアの蜂蜜食べさせてもらってるなんてうらやましいなあ☺︎ 下痢には白い花の蜂蜜がいいんですって。アカシアはバッチリですね!シークはスーパーで売ってる1キロのボトルです(笑) 酵素はグリーンドッグさんで売ってるアニマストラスというのを最近始めました。酵素もマストアイテムですね!また色々教えてくださいね。

キミドリさんこんにちは。ルーファスくんも同じ病気ですか?ワンコの1.5kg減は心配でしたね、下痢がおさまってよかったです。あっという間に痩せるのに増やすの大変ですね。食事で飽きさせないようにバリエーション出すのって難しいですね(笑) 牛乳にお酢(又はレモン)を混ぜて作るカッテージチーズはどうですか?低脂肪高蛋白だし、乳臭さがたまらないようで食いつきバツグンですよ。うちでは香り付けのトッピング程度にあげたりしています。蜂蜜でも良い効果がみえるといいですね!
がんばりましょうね。
Commented by fu_ku_su_ke at 2014-04-12 22:58
★seakubonさま。アカシアはよかったのですね!ただ、味がいいので選んだのですが正解でした!なかなか「これ最高!」というものには出会いませんが、がんばりましょう!
Commented by てん at 2014-04-14 09:04 x
こんにちは 初めてコメントします。昨年10月に恐らくこのIBDと言われ入院し、激ヤセで大変でした。ジャックラッセルです。たまたま知ったサプリで根気よく手作りご飯にまぜ与えて一ヶ月ほどで復活。とても元気に。普通に食事を与えていたらまたここ一ヶ月下痢と吐き気で激ヤセ。ステロイド飲んでますが、今回はなかなかきついです。藥は朝晩半分ずつのステロイドですが、食事をどうしたらいいのか悩みます。昨日は食べたのを全部吐いてしまい、点滴お願いしようかと。先生も今一つ治療法が手探りのようで。なにかアドバイスしていただけたら助かります。名前はチップ 13歳です。
Commented by fu_ku_su_ke at 2014-04-14 17:33
★てんさま。厄介な病気、参りますよね。我が家の福助も昨年9月からの闘病なので、アドバイスというほどの事は出来ないのですが、ひとつずつ色んな可能性をチャレンジして行くしかないように思います。
福助の場合は、2週間に1度、血液検査とエコーで状態を見ています。アレルギーの検査はされましたか?食事管理が一番重要です。

福助は、プレーンな状態で【ササミ】【小麦粉だんご】【低分子プロテイン缶】を与えております。不調でリセットするときはコレだけです。そこに、【ハチミツ】【ベジタブルサポート】【MCTパウダー】【ヨーグルト】などを状況をみて加えて行きます。1種類ずつ加えていかないと、何が悪影響をおこしたかわかりません。

ワンちゃんによって、何が食べられるのかも違います。福助は初め【牛肉(タンパク質】と【タピオカ(炭水化物)】でしたが、【ササミ】と【小麦粉】に替えてから体重が戻ったようでした。

つぎへ

Commented by fu_ku_su_ke at 2014-04-14 17:33
★てんさま。嘔吐があるのはさらに大変ですね。下痢で栄養吸収出来ない上に、さらに大事な栄養素が失われてしまいます。13歳ということですので、内視鏡などの検査も負担がかかりますしね。似たような症状の別の病気もあるようですから、先生手探りのようでしたらセカンドオピニオンも有効かと。この病気の治療そのものが手探りな気がしますけど…。

完治は望めない病気だとのことなので、いかに上手につきあってゆくのかということになります。
このblogにも、同じ病気の方々が色々な情報をアップしてくださっていますので、参考にしてみてください。福助の情報も、これからもアップして参ります。がんばりましょう!
Commented by てん at 2014-04-14 20:48 x
アドバイスありがとうございました。チップ先程入院となりました。体重も三キロ。五キロありましたから、かなり急激に痩せました。血液検査では、リパーゼの数値が高く膵炎も疑われます。昨年ひどくなった時は、蛋白がもれむくみがでたこともありましたが、今回他の数値は正常のようです。元気はそこそこあるのですが、入院点滴で体力をある程度つけて食事を気を付けていきたいと思います。前回から飲ませているサプりはナノワンという乳酸菌サプリです。
前回はこの効果はかなりあったと思います。
さっそくハチミツ、缶詰注文しました。
またお知らせさせてください。
Commented by fu_ku_su_ke at 2014-04-15 01:21
★てんさま。チップちゃん、早く元気になりますように。
蛋白の数値が正常ということは、確かに膵炎などの病気の疑いが強そうですね。5キロにとっての2キロ減はあまりにも心配です。お大事になさって下さい。福助が激ヤセした時は13キロの3キロ減ですから……。それでもアバラが見えるガリガリ君でした。チップちゃん、少し元気なのが救いですね。
お大事になさってください。
by fu_ku_su_ke | 2014-04-07 15:48 | 蛋白漏出性腸症(PLE) | Comments(11)