ブログトップ

蛋白漏出性腸症。

カテゴリーを変えました。現在の福助の状態は蛋白漏出性腸症(PLE)が一番の問題なので。蛋白よ漏れ出すのを止めとくれよ……。
f0143269_21554968.jpg

(※写真は単なる爆睡状態です。さらに痩せましたがとても元気なのが幸いです)

056.gifフレンチブルドッグひろばへ056.gifにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ056.gif

[PR]
Commented by ちびこ at 2013-10-08 00:38 x
福助くん、爆睡ですね!
痩せてきているけど元気で良かったです。
食欲はありますか?
姫子は今月いっぱいぐらいかも知れませんがとても元気なんですよ!
頑張りましょうね☆
Commented by komaten at 2013-10-08 17:20 x
なかなか今回のは手強いですね。。。
四国から八十八箇所(分かりますか?)パワーで応援します!
がんばれー福助君!
Commented by fu_ku_su_ke at 2013-10-08 22:24
★ちびこさま。ワンコたちは自分の状況で滅入ったりしていないのが救いですよね。なんかおかしいとは思っているかもですけど……。福助、食欲はあるのですが、タピオカを大量に食べさせているので、なんだか食事途中で満腹になってしまうのか、完食しないことがよくあります。食事回数を4回にしようと思っているのですが、お留守番が長い時どうしようって感じです。
姫子ちゃん、かなり進行してしまっているのですね…。少しでもご一緒の時間を長く作れているようであれば……と、心底思います。がんばってくださいね!
福助もなかなかトンネルの出口が見つかりませんががんばります!
Commented by fu_ku_su_ke at 2013-10-08 22:29
★komatenさま。今回のヤツは完治は望めないらしく、どうやってつきあっていくのか、食事などの対処方法が見つからないとかなり厄介なようです。まぁ、いつもそんな病気にかかっちゃうわけなんですけど……。
八十八カ所パワー効きそうですね!ありがとうございます!がんばります!
Commented by seakubon at 2013-10-09 16:40 x
はじめまして。5歳半のフレブル(シーク・♀)と暮らしています。福助君がいつも何かをくわえてお散歩している姿がすごく可愛くて、ブログ拝見していました♪
福助君もうちと同じ病気になってしまい、他人事じゃなくて迷いましたがメッセージさせて頂きました。うちの場合は1年半前に蛋白漏出性腸症と慢性膵炎の併発だと確定診断をうけ、今日に至ります。現在は、アルブミン値は正常値でたまに軟便や下痢する程度です。
福助君のお薬記録ですが、ディアバスターはうちの子に合わず、真っ黒のウンチになり、中止した途端いつものウンチ色に戻りました。中鎖脂肪酸(MCTパウダー)も下痢の改善がなかったので、2週間で中止しました。とにかく低脂肪食に徹したほうが良いとのことで療養食(w/d)メインにしたところ、1か月で硬めのウンチなり、下痢が止まったことで栄養の吸収もぐんぐん進み、体重もメキメキ戻りました。
手作り食の場合は、玄米クリームや、サツマイモもかなり効果があるようです。
長々とすみません、同じ病気でこのような症例もあったって事を知って頂けたら幸いです。
福助君が一日も早くいいウンチになって元気になるよう応援しています。一緒に頑張りましょうね。
Commented by fu_ku_su_ke at 2013-10-09 23:41
★seakubonさま。情報ありがとうございます。目からうろこです!実は福助、ウンチが普通の色になったのが数日間ありました(下痢のままでしたが)。その数日、ボクが勝手に止瀉剤をディアバスターから別のものにかえていたのです。この2日ほど再び黒ウンチにかわってしまったのですが、ディアバスターに戻したのです。明日から止めてみます。
中鎖脂肪酸は【止めたこと】で改善は何かありましたでしょうか?福助も効果は感じていないのですが、もうすこし続けてみようかなぁ……くらいに思っております。
療養食に合うものがあるといいのですが、福助には【米】【コーン】【じゃがいも】といったアレルギー食物があるので、療養食の選択肢があまりありません。もうしばらく手作り食で様子見です。
今日から手作り食の炭水化物をタピオカから小麦粉にかえました。男の台所で、小麦粉団子を練っております。
ありがとうございました。また情報を教えてください。がんばりましょう!
Commented by seakubon at 2013-10-10 12:18 x
こんにちは。福助くんも黒い便の正体はディアバスターだったのんですね。中鎖脂肪酸ですが、シークは止めて下痢が改善したんです。止めたと同時に療養食も始めたのでタイミングよく効果が出たんだと思います。
当時のシークもですが、腸が荒れ果てた状態で高蛋白な食事をとっても吸収できず通過するのみ。そのうえ体内の蛋白ダダ漏れで、、、腸管の炎症を止めないと何も吸収できない!と実感しました。うちの場合は、中鎖脂肪酸を始めてなんとなく下痢が進んだような気がしたので薬の吸収も遮ったかな?という印象を持ちました。(あくまでシークの場合ね) そんなこともあったので福助くん、中鎖脂肪酸をいったん中止して、もう一度ステロイドの効果に期待してみて欲しい。炎症にはやっぱりステなんです。ステロイドを止めるのはその後にしてみてー!(笑) 
それで、もう少し体調が良くなってから中鎖脂肪酸の効き目を試されたらいいなあと思うのです。(しみじみ)
Commented by seakubon at 2013-10-10 12:19 x
(つづき)あと食事面ですが、うちも食物アレルギー(鶏・豚・米・大豆)がありフードジプシーでした。福助くんロイヤルカナンの「アミノペプチドフォーミュラ」試されました?加水分解されているので材料にアレルギー食品を含んでいても大丈夫な可能性大なんです。まさに食物アレルギーと腸疾患のワンコ向けなので、シークもヒルズのw/d,i/dと併用したりしています。1㌔袋で試してほしいです。
特にいま大変な時期だし、大切な時期ですね。私もその時期の日記をよむと涙でます。福助くんもパパさんも乗り越えられますから!一緒にがんばりましょう★
Commented by seakubon at 2013-10-10 12:48 x
ロイヤルカナンの「アミノペプチドフォーミュラ」http://item.rakuten.co.jp/matsunami/c/0000001108/
製品の詳しい説明もあるので参考にしてくださいね。
Commented by fu_ku_su_ke at 2013-10-10 22:45
★seakubonさま。今朝からディアバスター中止したところ、夜のウンチはあまり黒くない気がします。明日に期待です。中鎖脂肪酸も止めてみました。好結果に向かえば……。
夜、オシッコを大量にしました。ステロイドの影響かと思います。副作用ですが、今回はそれも起こっていなかったので、逆にやっとステロイドの影響がでてきたか?なんて期待しております。
【アミノペプチドフォーミュラ】はコーンスターチが入っているので選択肢からはずしているんです。内容表記ではユーカヌバの【DアシストKOセレクト・プロテイン】がいいんですが、すこしづつ療養食もためせればと思っております。
ありがとうございます。がんばります。
by fu_ku_su_ke | 2013-10-07 22:00 | 蛋白漏出性腸症(PLE) | Comments(10)